立憲民主党蓮舫参院議員は29日、自民党派閥パーティーのパーティー券販売でノルマを超えた分がキックバックされ、裏金つくりが行われた疑惑について、東京地検特捜部が高額還流を受けた議員を重点捜査している状況を取り上げたテレビ朝日系番組で、ジャーナリストの田崎史郎氏が「金額で線を引くのはおかしいんですけど、数十万円でも摘発したら安倍派の議員はすべて関わってしまうでしょうね。そうしたら90人ぐらい、いなくなったら大変ですからね」と発言したことに反応。

Xで「立法府に身を置くに値しない議員は一掃されるべきです」と発信した。


 蓮舫氏は「数十万円があたかも軽いことのように発言される田崎史郎さん」とつぶやいた。そのうえで「法律と税制の枠外の裏金は全てアウトです」と当然のことを指摘の上で「安倍派がいなくなって何が困るのでしょう。何を守っての発言でしょう」と法律と税制の枠外の裏金は全てアウト、例外は政界においても許されない旨を発信した。


 同番組ではコメンテーターを務めた泉房穂前明石市長も、田崎氏の発言に「全員いなくなったって誰も困らないですよ」と切り返した。今回の問題で膿を出し切り、政治家にふさわしくない議員が政界から一掃されることを期待する国民は多い。

(編集担当:森高龍二)