「スタジアム建築に税金を頼るのは格好悪い」ドームCEO安田秀一が語る経済合理的なスポーツとは

「スタジアム建築に税金を頼るのは格好悪い」ドームCEO安田秀一が語る経済合理的なスポーツとは

東京五輪の延期が決定し、延期という事実以上に、そこに至るまでの経緯に失望したと語る安田秀一氏。スポーツ庁の「日本版NCAA創設に向けた学産官連携協議会」委員にも名を連ねた彼の日本スポーツ改革案の数々には学ぶべきヒントが溢れていた。日本におけるアンダーアーマーの総代理店「ドーム」創業者が語る日本のスポーツの課題と可能性とは?

(文・写真=宇都宮徹壱)

「Jリーグってどこか権威的で合理的でない」

東京臨海高速鉄道りんかい線、国際展示場駅から徒歩10分。かつての埋め立て工業地帯の一角に、アンダーアーマーのショップを併設した株式会社ドームのモダンなオフィスがある。日本におけるアンダーアーマーの総代理店であり、創業から来年で四半世紀を迎えるドーム。「ミュージアム」と呼ばれる天井の高いスペースで、インタビュー取材に応じてくれたのは、創業者で現CEOの安田秀一氏である。

「例えばサッカーで0-10で負けていたら、残り1分で『逆転しようぜ』とは誰も思わないですよね。であればこの1分を、どう次につなげていくのかということを、まず考えるべきですよね? 東京五輪についても同じだと思います。延期が決まっても、1年後に開催できるか誰にもわからないし、中止になってしまうかもしれない。試合終了間際と同様に、自分では解決できない課題に直面しているわけです。そうした中で、今回の東京五輪に向けて頑張ってきたアスリートたちには、この1年をどう生かしていくのか。ぜひ、日本のスポーツをより良くしていくための1年にしてほしいと思います」


あわせて読みたい

REAL SPORTSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月4日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。