史上最高の「スポーツ映画」30選

史上最高の「スポーツ映画」30選
       
『ルディ/涙のウイニング・ラン』(1993)から『ロッキー』(1976)まで、熱いバトルが繰り広げられる史上最高のスポーツ映画を、米ローリングストーン誌がランキング形式で紹介する。

試合に臨む弱小チームや、素質を証明しようと最後の力を振り絞る往年のスター選手——。スポーツ映画とは、ただ単にスポーツがテーマの映画ではない。スポーツ映画は、困難に打ち勝つ人間の魂の物語であり、巨人ゴリアテ級の大企業や富裕層の青年たちといった強敵相手に奮闘する弱者のメタファーでもある。ある時はチームスピリットを描き、ある時は無類の個人主義で観る人を鼓舞する。またある時は、ゴルフ場を荒らすモグラを退治するために頭のおかしなグリーンキーパーが仕掛けた爆薬が勝利をもたらすこともあるのがスポーツ映画だ。そのなかでも傑作と呼べる作品は、劇場で観終わったあとに立ち上がって思わずその場でウェーブしたい気分にしてくれる。

ボクシングがテーマのヒューマンドラマ、ボウリングを描いたコメディ作品、サーフィンのドキュメンタリー、アイスホッケーリンクで繰り広げられるダメ人間対気取り屋のバトル、汚い言葉や挑発で相手選手の心理面を揺さぶる作戦”トラッシュ・トーク”が飛び交うバスケの試合、9回目を迎えた試合のこう着状態など、ローリングストーン誌が史上最高のスポーツ映画ベスト30を独自にセレクト。今回はランキングから外れてしまったアメフト選手のジム・ソープとクヌート・ロックニー、女子野球チームのロックフォード・ピーチズ、スケートボーダーグループのZボーイズ、架空の大リーガーのシュガーことミゲル・サントス、競走馬のシービスケットをはじめ、いままで私たちの胸を熱くしてくれたすべての銀幕のアスリート、コーチ、トレーナーに心から謝りたい。いつかベスト50を紹介する機会があれば、その時に登場していただこう。

あわせて読みたい

Rolling Stone Japanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月19日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。