この記事をまとめると
■輸入プレミアムブランドのフラッグシップモデルは値落ちしやすい



■値落ちが激しいので中古車価格はお得となっているケースが目立つ



■質感などは最高峰の仕立てなので、コスパがいい傾向にある



フラッグシップモデルの中古は超お得だった!

誰もがうらやむ輸入プレミアムブランドの高級車たちは、クルマにそこまで詳しくない人であっても「おっ!」と思わせるブランド力があるのはご存じのとおり。



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その一方で、「ナンバーが付いた瞬間に100万円単位で値落ちする」と言われるほど価格の下がり幅が大きいというのもまた特徴のひとつ。そこで今回は、そんな大きな値落ち幅を逆手にとって、いま買いやすい価格となった輸入プレミアムブランド車をチェックしてみたい。



メルセデス・ベンツ Sクラス(先代)

クルマに興味のない人でも、その存在とスリーポインテッド・スターの意匠は何となくわかるほどの知名度を持つメルセデス・ベンツ。そのフラッグシップモデルであるSクラスも値落ち幅の大きな1台だ。



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現在は7代目となるモデルが昨年1月から販売されており、型落ちとなった6代目モデルが非常に買いやすい価格となっている。



デビュー時はもっとも安価なグレードでも1000万円を下まわるものは存在しなかった先代Sクラスであるが、安いものでは総額200万円台で乗り出せるものもあり、認定中古車であっても400万円台前半からと、国産ミドルセダンの新車と同等かそれ以下の価格で乗り出せるようになっているのだ。



BMW 7シリーズ(先代)

メルセデスベンツに比べて走りのイメージの強いBMWは、フラッグシップモデルの7シリーズであってもそのイメージは不変だ。



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そんな7シリーズは今年春に新型が発表され、2022年第四四半期に日本国内において正式発表を予定しており、その大型グリルを備えたルックスは賛否を巻き起こしたことも記憶に新しい。



だからといって旧型の価格が上がっているわけではなく、デビュー時はSクラスよりも高いおよそ1200万円からという価格だった同車も、今では300万円を切る車両もチラホラ見つかるようになってきている。



後期型となったのは2019年6月とまだ最近であるため、後期モデルはもっとも安い部類でも600万円台からとなっているが、それでも新車価格の半額という値落ち幅となっているのだ。



質感の高さは最上級クラスならでは

アウディ A8(現行型)

知名度の高いメルセデス・ベンツやBMWに対して、ツウ好みのユーザーがチョイスするというイメージの強いアウディ。4代目となる現行型は2018年10月から日本での販売がスタートと、まだ4年弱しか経過していない。



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そんなアウディA8の特筆すべき点としては、全グレードで「クワトロ」と呼ばれる4WDシステムを搭載しているところだろう。アウディの代名詞とも言えるクワトロシステムは、フラッグシップモデルらしい安定した走行性能にも大きく寄与しているのだ。



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こちらもフラッグシップモデルということで、もっともベーシックな仕様でも1000万円オーバーという価格であり、まだまだ年式も若い現行型であるものの、中古車市場ではすでに500万円台から見つけることができるというかなり買い得感の強い価格となっている。



キャデラック CT6

最後にご紹介するのは、アメ車の代名詞といっても過言ではないキャデラックからリリースされていたフラッグシップセダンの「CT6」である。



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キャデラックの大型セダンとしてはフリートウッド以来、およそ20年振りに登場したモデルであり、アクの強いデザインだけでなく3mを超えるホイールベースなどはまさに“ザ・アメ車”といったところ。



その一方で、日本に正規輸入されたモデルは3.6リッターのV6エンジンのみと意外にコンサバティブで、駆動方式はフルタイム4WDに8速AT(のちに10速ATに改良)と、大味だったころのアメ車の面影はなく、乗り味もじつに欧州風のスポーツセダンといったものだった。



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CT6自体は2021年1月に終売しているが、中古車の流通台数は少なめ。とはいえプレミア価格化などはしておらず、500万円台で走行距離2万km台のものが選べるので、ハズシの1台としてはオススメできるのではないだろうか。