中国商務部の黄玲報道官は8月27日の定例記者会見で、中国とキルギスの経済貿易協力は安定した発展を維持しており、各分野における協力は積極的な成果を収めていると表明しました。

黄報道官よると、中国はキルギスにとって最大の貿易相手の地位を長期にわたり維持しています。

今年1月から7月までの両国間の貿易総額額は117億ドル(約1兆8700億円)に上りました。投資と経済技術協力は絶えず深まっています。中国はキルギスにとって最大の投資国であり、中国によるキルギス全業界への直接投資は今年7月末時点で20億ドル(約3200億円)を超え、大型インフラ、エネルギー、鉱物、農業、グリーン発展などの分野でのプロジェクトは順調に進んでいます。中国は現在までにキルギスで道路11本を新設または改良しました。このことで現地の交通インフラは著しく改善され、人々の移動と貨物輸送に大きな利便性がもたらされました。(提供/CGTN Japanese)

編集部おすすめ