bit

飴ちゃん食べに、味覚糖へ行こう

飴ちゃん食べに、味覚糖へ行こう
入り口にはおなじみの可愛いキャラクター「UHA坊や」が。中に入ると飴がコンビニ感覚で陳列されてます。価格割引は基本的に行っていないものの、飴の種類の豊富さが魅力。
飴が好きだ。

甘いのも酸っぱいのも、のど飴もまとめて好きだ。しかし通常の飴は個包装の袋入り。もし気に入らない味だったとしても、残りの数十粒を我慢して食べる羽目となる。
しかし、飴の試食ができればそんな悩みも解消されるのではないか。

そんな悩みをまさに受け止めてくれそうな、飴の試食も可能だというスポットがあるというので、そこへ行ってみることにした。
それは製菓の製造販売を行うメーカー、「UHA味覚糖」の本社である。

UHA味覚糖といえば、全国にその名を知られるお菓子メーカーだが、本社は大阪。駄菓子や玩具などの卸問屋街の一角に位置する、堂々たる本社ビルがその目印だ。

入り口にはお馴染みキャラクター「UHA坊や」がお出迎えしてくれるものの、あまりにもかっちりとした本社っぷりに、入って良いものか一瞬戸惑ってしまう。
しかし、飴の試食はそんな本社内2階にあるショールーム「UHAサテライト」で実施中なのだ。

中に入るとそこは広々とした喫茶店、といった雰囲気。
ここはショールームとティールームを兼ね備えた場所であるため、室内に入るとまずテーブルと椅子が目に入る。そしてその隣には飴やソフトキャンディーなどのお菓子類がごく自然に並んでいる。

もちろん、店内に置かれている飴は購入可能。ギフト包装までしてくれる心配りがニクい。
店内の各所には、様々な種類の飴が瓶に入れられ、設置。今回の目的である「飴の試食」の正体はこれであった。
売られている飴、ソフトキャンディーはいずれも試食OK。試食瓶に入っていない物を食べたいときは、スタッフに言えば出してくれるが、いずれも常識的な範囲で。

そしてこの場所はティールームとしての役割もあるため、中ではコーヒーやジュースなどを注文することもできる。
どのメニューも300円前後という格安さ。さらになんとホットコーヒーはおかわり自由。そして1000円以上飴を買えば1ドリンクサービスなどなど、出血大サービスである。

本社ビルという構えには怯むものの、入ってみれば飴の試食購入ができるだけでなく、ちょっとした休憩にもピッタリな場所。飴好きな人もそうでない人も気軽に立ち寄ってみてはいかがだろうか。
ただし、土曜、日曜など、会社がお休み時はサテライトもお休みなのでご注意を。
(のなかなおみ)

・UHAサテライト
大阪市中央区神崎町4-12
電話 06-6767-6069
営業時間 AM9:00〜PM6:00
定休日 毎週土・日曜日、祝日
編集部おすすめ

当時の記事を読む

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コネタニュースランキング

コネタランキングをもっと見る
お買いものリンク