TVアニメ『わんだふるぷりきゅあ!』の映画『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー! ドキドキ ゲームの世界で大冒険!』が、9月13日に全国公開を迎えた。このたびそんな本作において、悟の“マブダチ”として登場するうさぎの大福が話し、人間の姿に変身することが明らかになった。
声を務めるのは中村悠一で、中村と悟役の寺島拓篤よりコメントも届いた。

『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー! ドキドキ ゲームの世界で大冒険!』は、大人気ゲーム「ドキドキ タヌキングダム」で遊ぶために集まったこむぎ、いろは、ユキ、まゆ、大福、悟たちが、あやしいタヌキがいるゲームの世界に吸い込まれるところから始まる物語を描く映画だ。
いろはやみんなと離れ離れになってしまったこむぎは、大好きないろはに会うためにさまざまなゲーム対決に挑戦していく。ゲームの世界に隠された秘密の手掛かりは、ゲームを作った少女・ナツキが握っており……。『ひろがるスカイ!プリキュア』と『魔法つかいプリキュア!』も大集合し、みんなの想いがひとつになった時、わんだふるな奇跡が巻き起こる。

うさぎの大福は、いろはのクラスメイトである兎山悟と暮らしているキャラクターだ。可愛らしい見た目とは裏腹に勇敢な性格で、悟とは“マブダチ”の関係性で親しまれる。TVシリーズの放送開始以降、SNSでも「いつか大福が話すのではないか…」という声も挙がるなど注目を集めていたが、このたび公開を迎えた映画最新作で話すことが明らかになった。

その声を担当する声優の中村悠一は、『呪術廻戦』や『おそ松さん』、『ハイキュー!!』など、話題作への出演が多数続く実力派の声優として活躍している。大福の声を演じることが決まった際の気持ちについては「大福は自分が今まで演じた事ないぐらい可愛らしいキャラクターでした」とコメント。20年以上の声優歴を持つ自身にとっても、新たな挑戦であることを明かす。

見た目の可愛さはありながら、勇敢な性格でカッコいいセリフなどもあり大福の新たな魅力も開花している本作。
そんな”イケメン“な大福を演じるにあたり意識したことについて、中村は「性格面はこれまでも演じたことがあるようなキャラクターだったので、そういった面は今までの経験を活かしつつ、見た目の可愛らしさもあるので、声とのギャップを音として表現できるように意識しました」と話し、過去の経験を活かしながらも本作ならではの役作りを模索したことを振り返った。

さらに、”マブダチ”の悟との関係性については「悟が飼い主だけど、大福は悟にとっての兄貴分というか、大福的には“見守ってやってる”っていう気持ちでいるから、そういうところが感じられる声やお芝居を意識しました」と回顧する。TVシリーズからの『わんぷり』も汲み取った大福の声を聴けるのが待ちきれない。

そんな中村の起用理由について、プロデューサーの舟腰優子は「大福のキャラクターとして“クールな子”というのは決まっていたなかで、TVシリーズのスタッフとも相談し、中村さんに演じていただきたいと思いました。検討を進めるうえで、『わんぷり』のキャラクターたちを、引っ張ってくれるような存在の方がいいだろうとなり起用しました」と述べ、中村への期待と信頼をうかがわせる。
大きなサプライズとなったこの発表だが、中村は「動物の気持ちを知りたいとか、会話をしてみたいという思いは、みんなが持ってると思うし、悟君もずっと大福と話してみたかったと思います。だからこそ、大福役として悟君と話せたことがとても嬉しかったです」とも語った。

そして、喋れるようになったことも大きなサプライズの大福が、本作で人間の姿になることもわかった。物語後半、ひょんなことから人間の姿になる大福だが、その凛々しくかつ可愛すぎるビジュアルは要注目だ。プリキュアと心をひとつにし、「共に立ち向かう仲間」として変身した悟と大福の姿は見逃せない。
人間になった大福のビジュアルについて、相棒の兎山悟役を演じる寺島拓篤は「悟君と大福の変身した設定資料を見た瞬間に、時が止まりましたね。悟君と大福がいつか話せたらいいなっていうのはずっと思い描いていたことだったので凄く嬉しかったです。
大福……とても可愛いですよね…!」と大絶賛する。ファンにとっても堪らない、待望の2人の姿といえそうだ。

TVアニメ『わんだふるぷりきゅあ!』の映画『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー! ドキドキ ゲームの世界で大冒険!』は現在公開中。中村悠一演じる大福の声や喋り方、貴重な人間の姿を、ぜひ大きなスクリーンで目に焼き付けたい。

<以下、コメント全文掲載>

中村悠一(兎山大福)
大福は自分が今まで演じた事ないぐらい可愛らしいキャラクターでした。性格面はこれまでも演じたことがあるようなキャラクターだったので、そういった面は今までの経験を活かしつつ、見た目の可愛らしさもあるので、声とのギャップを音として表現できるように意識しました。
悟が飼い主だけど、大福は悟にとっての兄貴分というか、大福的には「見守ってやってる」っていう気持ちでいるから、そういうところが感じられる声やお芝居を意識しました。動物の気持ちを知りたいとか、会話をしてみたいという思いは、みんな持ってると思うし、悟君もずっと大福と話してみたかったと思います。だからこそ、大福役として悟君と話せたことがとても嬉しかったです。

寺島拓篤(兎山悟)
悟君も大福といつか話せたらいいなっていうのはずっと思い描いていたことだったので凄く嬉しかったですが、同時に驚きもありました。悟君は感情が割と表に出てしまいがちな素直な人なので、そういったところが自然に声に乗せられていたら嬉しいですね。初めて大福と会話するシーンは僕自身も本当に悟君と驚きがシンクロしてる感じがして楽しかったです。

中村悠一さんが大福役を演じるという事については、ギャップがありながらもめちゃくちゃハマっているという、ワンダフルなキャスティングだと思います!悟君と大福の変身フォームについては、設定資料を見た瞬間に、時が止まりましたね。大福とても可愛いですよね!プリキュアと一緒に、そして一番信頼できる大福と共に立ち向かえた事が凄く嬉しかったです!

【作品情報】
■タイトル:『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ ゲームの世界で大冒険!』
■公開日:9月13日(金)公開
■声の出演
長縄まりあ 種崎敦美(崎は「たつさき」) 松田颯水 上田麗奈
関根明良 加隈亜衣 村瀬歩 七瀬彩夏 古賀葵
高橋李依 堀江由衣 早見沙織 齋藤彩夏
寺島拓篤 中村悠一 立花慎之介花澤香菜 三宅健太
ゲスト声優:ジャルジャル(後藤淳平・福徳秀介)
■エンディング主題歌:「Happy≒Future」歌:後本萌葉・吉武千颯 作詞:青木久美子 作曲・編曲:馬瀬みさき
■挿入歌:「大好きのキズナ」歌:石井あみ・北川理恵 作詞:こだまさおり 作曲・編曲:馬瀬みさき
■原作:東堂いづみ ■監督:宮原直樹 ■脚本:加藤陽一
■演出:村上貴之 ■音楽:深澤恵梨香 ■キャラクターデザイン:宮谷里沙
■美術監督:谷岡善王 ■色彩設計:横山さよ子 ■撮影監督:大島由貴 佐々木果南
■CG ディレクター:中沢大樹 ■音響監督:菅原三穂
■わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!製作委員会:東映アニメーション 東映 ABC アニメーション バンダイ ADK エモーションズ マーベラス
(C)2024 わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!製作委員会
編集部おすすめ