bit

ポスト・イット(TM)の絶妙なくっつき加減ってどーなってるの?

ポスト・イット(TM)の絶妙なくっつき加減ってどーなってるの?
2004年3月より発売されているポスト・イットの「強粘着シリーズ」。パワーアップした粘着力により、パソコンディスプレイのふちに貼っても安心。
パソコンディスプレイのふちに貼ってあったポスト・イット。

「14:00 飯」と書かれている。

別にいつ食ったっていいじゃねえか、と思ったが、貼った当時は14:00に食べたかったのだろう。

ペリっとはがす。うむ、はがしやすい。さっきまでしっかりくっついていたのに、はがすのはこんなにも簡単。やっぱり便利だなポスト・イットって。

よくよく考えてみると「しっかりくっついているけど、はがれやすい」って凄いことだな。「笑いながら怒る人」みたいだ。

今さらながら気になった。あれって一体どうなってるのだろう?

「ポスト・イットに使われる接着剤はアクリル系の接着剤なのですが、普通の接着剤ではないんです」と語るのは、ポスト・イットを販売している住友スリーエム株式会社の広報担当者。

一般には強力とされるアクリル系の接着剤を使用しているとのことだが、なにやら秘密があるのだとか。

「顕微鏡で見るとわかるのですが、通常の接着剤とは違い、表面がフラットではないんです。表面が球体になっているので、ブツブツとした感じです。表面が球体ということは、球体の頭の部分だけが接地面と触れるので、簡単にはがれるんです」とのこと。

しかし、このポスト・イット。パソコンディスプレイのふちなどに貼っている場合、はがれ落ちてしまうことがある。このことは、以前、Bitでも触れられていたし、「なんとかならんもんか」と思っていた人も多いのではないだろうか。

実は、そんなトラブルに対応した、より強力な接着能力を持ったポスト・イットというものがある。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2008年11月30日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース