bit

「オバマ大統領からの賞状」が子どもたちに人気

「オバマ大統領からの賞状」が子どもたちに人気
オバマ大統領からの賞状。
「大統領からの賞状」 が米国内の子どもたちの間でちょっとした人気がある。

米国内の小・中・高校での成績優秀者に配られるものらしく、コピーとは思えないくらい本物に近いオバマ大統領のサインが付けられている。
教育省長官のサインが施してある政府発行のもので、オバマ大統領からのコピー手紙もオマケとしてついてくる。
1983年のレーガン大統領時代から続いている教育省のプログラムのひとつで、生徒個人の努力と学力達成度が大統領と教育省長官に認められるということで、生徒たちの学習意欲を高めるモチベーションのひとつになっているようだ。

一年間の通信簿の平均評価を割り出し、一般的にオナーと呼ばれる成績優秀者がもらえることになっているようだ。「成績優秀」とはどのくらいを指すのだろう?
各地の学校により違いはあるだろうが、規定としては100ポイントスケールで90ポイント以上と教育省サイトにはある。日本の通知表と比べても仕方ないがオール5に近い成績。
ただし、各学校長がその旨を教育省に伝えるようになっているようだが、全ての学校がこのプログラムに参加しているというわけでもないようで、成績優秀としての通知表はあるものの一度もこの賞状を受け取ったことがない、という生徒もいる。
そんなこともあるためか、eBayではこの賞状も高額で取り引き!? されている。

歴史的な人物になるであろうオバマ大統領。大統領とはいえ国民にとっては親しみやすさを感じさせ、「オバマ大統領が食べに来る」と言っているレストランでさえ、一般市民でも気軽に食事できる場所だったりするので、ここシカゴでも、市民にとっては身近な存在であり、彼の人気もここでは不動のように見える。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年8月27日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。