bit

室内に、大きな蛾が! そのとき……

室内に、大きな蛾が! そのとき……
こんな街灯にもよく、蛾が集まってきますよね。
先日、室内に突然、大きな蛾が入ってきた。

追い払おうとする手をのらりくらりとかわしつつ、なかなか出て行ってくれない蛾。しかも、人が留守の間、平和を謳歌するように飛び回り(想像)、帰宅するや否や、身を隠す。

こんなふうに、いつの間にか居候化されたら、たまらない。
どうしたものかと調べてみると、ネット上でも同じように「大きな蛾の侵入」に悩んでいる人の声は見られた。なかには「室内で発生したのではないか」と恐れている声もあったけれど……。
そんなことってあるの?
害虫駆除相談・殺虫剤などを扱う株式会社イーライフに聞いた。

「室内で蛾が発生することは、確かにあります。外部からのモノ由来の侵入です。衣服や商品・カバンなどにくっつけて卵を持ち帰り、孵化し、成虫となってとびまわることもあります」
侵入経路はゴキブリと同じパターンか……。

では、追い出すにはどうしたら良いのか。
「蛾の場合、スプレー式の殺虫剤のほか、誘因効果のある捕虫器が有効です。蛾の種類にもよりますが、光に呼び寄せられる蛾の場合、虫の好む光の波長を出し、粘着シートで捕えるタイプです。ただ、ハエや蚊と同じで、そんなにすばしっこくないので、比較的捕まえやすいとは思うのですが……」

室内に侵入した蛾は、食べ物など、どうしているのか。
「チョウバエみたいなもの以外、基本的に生ごみを食べたりすることはなく、室内には食べるものがありません。幼虫の段階では、お米にわく蛾もいますが、成虫になると蜜などを吸うばかりなので、多くは餓死することになります」

あわせて読みたい

  • 毎日はらってもはらってもできる、クモの巣について

    毎日はらってもはらってもできる、クモの巣について

  • ゴキブリ・ハエの「予防」商品がウケてる理由

    ゴキブリ・ハエの「予防」商品がウケてる理由

  • コネタの記事をもっと見る 2009年10月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース