review

あなたが選ぶ「Twitter文学賞 ツイートで選ぶ2010年ホントに面白かった小説」

あなたが選ぶ「Twitter文学賞 ツイートで選ぶ2010年ホントに面白かった小説」
『文学賞メッタ斬り!』の豊崎由美が、厳選した1タイトルしか投票できないTwitter文学賞を創設
『文学賞メッタ斬り!』の豊崎由美が、ついに自身が創設した文学賞でこの世界に殴りこみをかける!?
年明け早々、そんな刺激的なニュースが飛び込んできました。
その賞の名前は「Twitter文学賞 ツイートで選ぶ2010年ホントに面白かった小説」。読書好きな人なら誰でも参加できる、twitterで投票を行う文学賞です。

インターネットを投票の場として利用した文学賞は過去にもありましたし、twitterを使ったものもこれが最初というわけではないかもしれません(きちんと調べきれていませんが)。しかし同賞には他に例のないたいへんユニークな特徴があります。
それは、国内篇・海外篇それぞれ1作しか投票を認めていないこと。
たった1作。これだけたくさん本があるのに、たった1作しか投票できないのです。

AKB48の投票だって「大島優子にしようか前田敦子にしようか」と悩んだら2枚CDを買えば2人とも投票ができたわけでしょう? それも禁止。1人1回、本当に1冊にしか票を投じることができないのです。小説が好きな人ほど、これは苦しいでしょう。好きな作品のどれに投票するか決めるのに、悶え苦しむはずです。
その、苦しさを楽しさと感じられる人のために、今回の賞はできたのだと思います。
小説が好きで好きでたまらなくて、小説を読むのも、小説のことを考えるのも、小説について誰かと話すのも、大好きな人たち。
そういう人は、この賞に投票するべきです。いやしないでおられるものかは。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2011年1月20日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。