review

“いでんこ”もしかして:遺伝子 『ふうらい姉妹』の奇妙な日常

“いでんこ”もしかして:遺伝子 『ふうらい姉妹』の奇妙な日常
『ふうらい姉妹』1巻 長崎ライチ/エンターブレイン<br />下北沢の駅前の本屋さんでこのコミックスを買ったら、レジの女の子に「ふうらい姉妹、おもしろいですよね! わたしも大好きなんです!」とか言われた。恋の予感がした。
いま、ほとんどの書店では、漫画の単行本はビニールパックされている。立ち読みに悩まされる書店の苦肉の策だ。利益の薄い書店業界だから、仕方のないことだとは思う。けれど、それが作品と読者との新たな出会いを奪っていることも事実だ。なかには、単行本の中の第1話だけコピーしたものを「お試し版」として、売り場に備え付けているところもある。これは非常にいいアイデアだと思うが、すべての商品に対応させようとすれば、書店側の負担が大きくなってしまう。

おもしろい漫画との出会い方にはいろいろあるが、いまはネットで知ることも多くなった。先日、いわゆる“2ちゃんのまとめサイト”を見ていて、すごい漫画の存在を知った。それが『ふうらい姉妹』だ。作者は長崎ライチ。初耳。性別もわからない。

普通、未知の作品をみつけて、こうしたエキサイトレビューのような場で紹介するなら、作者のプロフィールぐらい調べるべきだろうとは思う。けれど、この作者(と作品)に関しては、なぜだかそういう気持ちにならなかった。何だかよくわからない感じ、謎な感じが作風によく似合っていたからだ。

タイトルが示す通り、主人公は2人の姉妹。この姉妹の日常を4コマ形式で描いている。少女漫画風のタッチで、姉は妖艶な美人、妹はツインテールの美少女なので、一見するとギャグ漫画のようには見えない。しかし、表紙を開いてどれか1本でも読んでみれば、これが単なる少女漫画どころか、並のギャグ漫画以上に狂った作品であることがわかる。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2011年3月9日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース