bit

花嫁の撮影はまかせて! ウェディング・フォトの秘訣

花嫁の撮影はまかせて! ウェディング・フォトの秘訣
低めの位置から新婦をあおるように撮影。新婦に少し顎を出すようにして横を向いてもらい、首の長さと横顔の美しさを強調(撮影:喜多人門)
アメリカでは『Bridesmaids』という映画が公開され大人気。日本でも公開されるかわかりませんが、花嫁の付添人、つまりブライドメイドをすることになった女の子たちが、自分こそが新婦の一番の親友であることを証明するために、いかに花嫁が驚き、喜んでくれるお式やパーティー、プレゼントを企画できるのかを競い合うというドタバタ友情コメディ映画です。

日本ではブライドメイドという習慣はないのでこういった騒動は起きにくいかもしれませんが、それでも女子の間では、披露宴や二次会でどんな出し物を披露するかで新婦への友情を表してみたり、新婦が私だけに(!?)見せてくれるとびきりの笑顔やハッピー写真をいかに撮れるのかで競ってみたり、そんなプチ競争はあるかもしれませんね(笑)。

そこで今日は数多くのウェディングフォトを撮影されているワタベウェディングのフォトグラファー、喜多人門さんに、ウェディング・フォトを誰よりも上手に撮る秘訣を教えていただきましたよ。

「プロのカメラマンでも、撮影の前は必ず今回はどんな写真を撮るか事前にプランを立てます。どのような会場か、参列者が誰で何人くらいいるのかなどの情報から、必須ショットをある程度決めておくんです。その後新郎新婦と挨拶をした最初の瞬間の印象で、5~6秒後くらいには事前に考えていたプランにどのような肉付けをしようかという細かい方向性を決めます」と喜多さん。さすがプロのカメラマンさんですね!

あわせて読みたい

  • プロに聞く! ビーチでの記念撮影、成功のポイント(撮影者編)!

    プロに聞く! ビーチでの記念撮影、成功のポイント(撮影者編)!

  • コネタの記事をもっと見る 2011年6月24日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース