bit

下戸に朗報! ビールを飲んでるように見えるジョッキ

       
今年は酷暑か? この原稿を書いている6月下旬の時点で、異様に暑い。ということは、何だ? ビールの美味しい季節だ。
しかし、我々と同じ人種ばかりではない。いまだにいるのだ。「飲まないなんて言わないよな?」と、下戸に脅しをかける親父たちが。

そんなピンチの瞬間に出くわしたとしたら、コソっとこれを渡してあげたい。パイロットインキから6月11日より発売されている『嘘ビール』があれば、ビールを飲んでいるふりができるらしいのだ。

どういうことか? これは、同社独自のメタモインキの特性(特定の温度で色が消えたり、出たり、変わったりする性質を持っている)を活かして開発されたアイテム。
冷たい水を注ぐとジョッキの色が変化し、まるで本物のビールが入っているように見えるらしい。

この商品を開発したきっかけを、同社に伺ってみた。
「お酒が得意ではない上司がいて、気軽に飲みに誘えない状況でした。また、お酒が飲めない人が飲みの席でウーロン茶を頼んだ時に、『一緒にジョッキで乾杯できたらいいな』、『嘘でもいいからビールを飲んでいるふりができないものかな』と考える日々を送っていました」(同社・担当者)
その時に思い出したのが、パイロットインキが誇る「メタモインキ」。これを利用してみたら悩みが解消されるかも! そう考えたのが開発の始まりだった。

私は下戸ではないが、単純にこのジョッキに興味がある。本当に、ビールに見えるのか? 早速、取り寄せて試してみました。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年7月5日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。