review

学校なんて最初から間違っている!? 裏庭で原発を自作する少年『Made by Hand』

十七歳の少年が、裏庭に高速増殖炉を自作しようとした。
少年は、古い時計の針を集めた。
むかしの時計の針には、夜光塗料としてラジウムが塗られていた。
時計を分解して、ラジウムを削りとった。他にも煙感知装置やランタンのマントルからも、放射性物質を回収していた。
結局、五軒先からガイガーカウンターが反応するほどの放射線物質を母親の物置に溜め込んで、“米国連邦放射線緊急事態対応が発動され、FBIと原子力規制委員会がやって来て、お母さんの物置はスーパーファンド浄化地帯”に指定される。

このエピソードが紹介されているのは『Made by Hand~ポンコツDIYで自分を取り戻す』の「どう学ぶかを学ぶ」の章だ。

著者のマーク・フラウエンフェルダーは、“現代社会の馬鹿げたカオスから抜け出して”ラロトンガ島に移住することを決意。
旅行でラロトンガ島で一週間すごしたときの“壮観な大自然、豊かな果実が実る木々、穏やかな気候”に囲まれた生活を夢見て、ライフスタイルを変えるべく移住することにしたのだ。
ところが、“車窓の景色を二分間ほど見たところで、この島の生活に抱き続けてきた幻想をかき消されて”しまう。観光客の目には気にならなかった景色が、移住者にはくっきりと見えてしまったのだ。
“肺炎と気管支炎とシラミと白癬と足の爪の水虫と社会的孤立に耐えかねて”、家族は四ヶ月半でロサンゼルスにもどる。
しかし、著者は心に誓う。ロサンゼルスでも“ココナッツの日”に相当するものを見つけようと。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク