bit

“みどりむしハンバーガー”を食べてきた

“みどりむしハンバーガー”を食べてきた
『みどりむしハンバーガー』は、ムチャクチャ美味い。
以前、コネタで“ミドリムシ入りラーメン”“ミドリムシ入りソフトクリーム”といったメニューを紹介したことがある。意外や意外、それぞれ非常に美味しかった。

……確認したいのだが、皆さんは「ミドリムシ」をご存知だろうか? ご説明させていただきたい。虫じゃない。「ムシ」と言いつつも、正体は藻類の一種。2005年に株式会社ユーグレナが食用の屋外大量培養に成功しており、それ以来、ミドリムシは緑色の粉末となって、世間の様々な食品に活用されてきている。
例を挙げると、クッキー、黒糖、ちんすこう、フレッシュジュース……。どれも“ミドリムシ食品”として、実際に市販されているものだ。

じゃあ、どうしてそんなにミドリムシを食べたがるのか……? 理由は単純に、体に良いから。
ミドリムシにはビタミン類や必須アミノなど59種類の栄養素が備わっており、理論上では「ミドリムシだけでヒトが生きていくのに必要な栄養素をまかなえる」とまで言われている逸品なのである。

そんな話題のミドリムシが、新たな形となって我々の前に現れた。東京都世田谷区の飲食店「アゲマキ」が8月8日より提供しているのは、その名も『みどりむしハンバーガー』(1,500円)。
ハンバーガーは、大好物だ。でも、大丈夫か? あの緑色の粉末の味、ちょっとクセがあるだけに……。どんな味かというと、青っぽいというか海藻の風味というか。そんなミドリムシを使用して、美味しいハンバーガーが出来上がるのか。私には懸念があった。

あわせて読みたい

  • ミドリムシが入ったソフトクリーム

    ミドリムシが入ったソフトクリーム

  • コネタの記事をもっと見る 2011年9月10日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら