bit

週末だけオープンする鎌倉のカフェ

メール全盛の昨今。メールアドレスを知っている旧友とは、ちょっとパソコンや携帯電話をいじってメールを送れば、連絡を取り合える。だが、筆者はなぜか、無性に手紙が書きたくなった。手書きの手紙は、メールよりも温もりや優しさを込めやすく、書いた本人もどこか心癒される。そんな手紙を、無性に書きたい(心が疲れてるのかしら……)。

などと思っていた矢先、筆者の地元・鎌倉に「手紙カフェ」なる店があることを妻が教えてくれた。なんでも、落ち着いた古民家で、ゆったりと手紙が書けるらしい。うわあ、行ってみたい。行って手紙を書いて癒されたい。さっそく筆者、妻子を連れて「手紙カフェ」を訪ねてみることにした。

店の前まで行くと、男性が話しかけてきてくれた。「お食事ですか?」とは、「手紙カフェ」が入る「藤源治ラボ」オーナーの中村拓也さん。「あ、えっと。手紙カフェを利用させていただければと思いまして……」と話す筆者に、中村さんは「すみません。手紙カフェは今やってないんです」。

聞けば、「手紙カフェ」は今年の8月に終了したとのこと。当初の目的が果たせず残念ではあったが、ちょうどお昼時。子供も空腹を訴えていたので、「あの、食事はできるんですか?」と確認してみたところ、「はい。土日限定のカフェを営業しています」と中村さん。

「すご~い! 土日限定のカフェだって!」と、限定物に弱い典型的日本人である妻は大喜びであった。いや……。限定物に弱いのは、筆者も同じです……。「手紙カフェ」の目的を早くも忘れ、心ウキウキで店内へ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク