bit

粗野で小心者だった島耕作を知っていますか

粗野で小心者だった島耕作を知っていますか
島耕作には、こんな大都会がよく似合います。
『アメトーーク』~「島耕作芸人」(12月15日放送)で話題となった“男の憧れ”島耕作。

モテモテで仕事ができて、どんどん出世していく様は羨ましいやら、妬ましいやらで、過去にコネタ記事でも「モテモテ人生」について調査したことがあった。

ところで、そんなダンディでモテモテイメージの島耕作だが、実は時代とともに、けっこうキャラクターが変わってきていることをご存知だろうか。
たとえば、シリーズ原点となる『課長 島耕作』1巻を読み返してみよう。

倉庫にて、女子社員に自分のYシャツのカラーに口紅をつけられたときの心情が、コレだ。
「あわわ なんてことしやがる! どうしてくれるんだ こんなに口紅つけやがって!」
さらに、浮気相手に呼び出されたときには、怯えてこんな訴えもしている。
「たのむ! このとおりだ!! 俺には愛する妻と娘が1人いてローン付きのマイホームに住んで結構『それなりの幸せ』を享受していて……俺自身 凡夫のあさましさをさらけだしたペイペイのサラリーマンだ」

「~やがる」などという粗野で乱暴な口調も、「ペイペイのサラリーマン」の冴えない感じも、保身ばかり考えて言い訳ばかりする小心さも、イメージしてた島耕作像とは大違い。男性にとってはなんだか親近感がわきませんか。
しかも、島耕作といえば、女をたらしこむことばかりで出世していそうなイメージもあるが、お得意の情事においても、浮気相手に「不器用な抱き方とても好きよ!」などと言われてしまっている。案外フレッシュお粗末ではないか。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2011年12月29日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース