bit

両思い間違いナシ!? のチョコ、「セピアちゃん」とは?

両思い間違いナシ!? のチョコ、「セピアちゃん」とは?
頭にお花、赤いビキニ姿がかわい「セピアちゃん」。
今年もいよいよ、バレンタインが近づいてきた。パリからやってきた有名ショコラティエのつくる高級チョコもいいけれど、国産の味わい深いチョコも捨てがたい! ということで今年、私が購入したのがこちら。なんと、今年で43才になるというひそかなロングセラー、京都発の「セピアちゃん」というチョコレートである。

ペンケースサイズの箱に黒猫を抱くアフロヘアの女の子が描かれており、開けてびっくり、中からセピア色の肌のセクシーな女の子、セピアちゃんが登場。なぜヌー ド?と目が釘付けになったけれど、水森亜土ちゃんっぽいキュートな表情とスタイルがなんとも魅力的。

京都の「フランス屋製菓」さんがバレンタイン限定でつくっているもので、お話をうかがってみたところ、なんと1960年代末に生まれた商品なのだとか! このレトロなイラストは玉井泉さんという京都在住のイラストレーターによるもの。43年のあいだに箱のデザインはリニューアルを繰り返したそうだが、10数年前より最初 のデザインに戻したところ、かわいいもの好きの乙女たちのあいだでひそかに人気を呼んでいたというわけ。

発売時は新聞に大きく取り上げられるなど、センセーショナルな話題となったそう。ただ、百貨店の販売では「刺激的すぎるから水着をきせて」とお願いされ、苦肉の策? でビキニを印刷した透明フィルムをセピアちゃ んの上にのせるなどしていたというのがおもしろい。実は今年、そのビキニフィルムが復活!

あわせて読みたい

  • バレンタインに向け“ハート型かまぼこ”

    バレンタインに向け“ハート型かまぼこ”

  • 品薄のチロルチョコに代わる、義理チョコの本命はこれだ

    品薄のチロルチョコに代わる、義理チョコの本命はこれだ

  • 逆チョコあげますか?

    逆チョコあげますか?

  • コネタの記事をもっと見る 2012年2月10日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース