肩こりに悩まされている人へ。
私は仕事柄なのか、とにかく肩こりに悩まされており、我慢し過ぎると頭痛や吐き気を催すまでになる。
なので、マッサージ器は必須であり、自宅のマッサージチェアをよく使っている。だが、それは私の部屋には置いてないので、わざわざ別の部屋に行かなくてはならない。さらに、外出先でも肩をマッサージしたいときがしばしばある。いったい、どうすれば。
「安くて手軽でよく効くマッサージ器、欲しくありませんか」

そこで、このほど発売になったばかりのマッサージ器『ルルド ブルライト AX-HL18』(アテックス)というものがある。これ、見た目はおしゃれなスラッシュやドット柄で、手のひらにすっぽり収まるサイズ。
マッサージ器とは思えないが、これがなんと侮れない力を隠し持っているのだ。

本体のスイッチを1回押すと、底部のLEDライトが点灯、もう1回押すとブルブルと振動し始める。さらに1回押すと停止だ。中央のLEDライトプラス23個の突起物があり、それらが振動を体に伝える。ちなみにLEDライトは暗い場所で手元を照らすときなどに使うおまけ機能だ。
重さ約100グラムで手のひらサイズ、単4形乾電池×2本で動き、ゴムストラップ付き。
携帯にはもってこいの仕様になっている。また、デザイン的に「マッサージ器」には見えないので、カバンに下げて持ち歩いても違和感はなさそうだ。

さて、問題のマッサージ性能はどうか。早速現物を手に入れ、凝りに凝った肩に当ててみた。すると、
「こ、これは、気持ちいい~」
振動がグイグイ伝わってきて、かなり肩がほぐれる。首と頭の付け根あたりにもマッサージしてみると、
「おぉ、おぉ、モニターが揺れてる~」
パソコンのブラウン管モニターの画面が振動に合わせてユラユラ揺れているのだ。
古いからとうとう壊れたのかと思ったが、モニターではなく見ている自分が振動していたからそう見えたのですね。

仕事を忘れ、しばらくこのまま気持ちいい状態でいたい。そんな思いに捉われるほど、マッサージ効果は予想以上だった。肩や首筋だけでなく、手のひらや足にも効くそうだ。希望小売価格も1800円とお手ごろだし、自分専用に手元にいつでも置いておきたいアイテムである。

マッサージで体をほぐして、今日も元気に仕事しよう!
(羽石竜示)