review

ナウシカ! テト! 宮崎アニメで、美味しそうに食べているのは誰なのか

ナウシカ! テト! 宮崎アニメで、美味しそうに食べているのは誰なのか
『ゴロツキはいつも食卓を襲う フード理論とステレオタイプフード50』福田里香/太田出版<br />著者の福田里香さんは、お菓子専門の料理研究家。でもさまざまな料理の出てくる漫画にも造詣が深く、レシピ&評論本の「まんがキッチン」という本も出されています(こちらもオススメ)<br />ちなみにイラストはオノ・ナツメさん。この本にはオノ・ナツメさんの素敵なイラストが50点以上収録されています。
漫画でも映画でもアニメでも絵本でもテレビ番組でも、いわゆる食事をするシーンや食べ物を食べるシーンはたくさん登場します。この、作品に登場する食べ物に焦点を当て、研究したのが今回紹介する「ゴロツキはいつも食卓を襲う フード理論とステレオタイプフード50」という本なのです。

フード理論とはどういうものなのか。これは、物語に登場している食べ物に注目すると、登場人物の性格や感情、置かれた状況を説明するのがわかるというものなのです。具体的には三原則にまとめられていて

1:善人は、フードをおいしそうに食べる
2:正体不明者は、フードを食べない
3:悪人は、フードを粗末に扱う

というものになります。例えば、どんな作品でもかまいません。食事をしているシーンで料理がひっくりかえされ、無駄になってしまったとします。たいていの場合、ばしゃーんとひっくり返したりしているのは悪人の方ですよね。善人である主人公が自ら料理をひっくり返したり粗末にするシーンというのは、ほとんど思い浮かばないんじゃないでしょうか。

そしてこのフード理論的観点から作品を見るようになると、次のことに気づきます。「数多くの作品でよく似たフード表現が慣用句のように繰り返されている」ということ。そう、優れたフード表現は繰り返し繰り返し使われているうちに、もう○○が登場したら■■になるに違いない! という慣用句表現にまでなっているのです!

例えば、女の子が「遅刻遅刻!」といいながら、食パンを加えて道を走っているとしましょう。もうこれは、絶対に曲がり角で男の子とぶつかりますよね。さらに、その男の子が転校生だったりしますよね。さらにさらに、その男の子が隣の席に座ることになって恋に落ちますよね。そう、これがフードの慣用句表現なのです。これを作者は「ステレオタイプフード」と呼んでいるのです。

あわせて読みたい

  • 速水もこみちはどうしてあんなにオリーブオイルを使うの?「MOCO'Sキッチン」DVDで明らかに!

    速水もこみちはどうしてあんなにオリーブオイルを使うの?「MOCO'Sキッチン」DVDで明らかに!

  • 「卵のっけ」「野菜のっけ」「魚のっけ」「肉のっけ」「汁のっけ」『のっけごはん100』

    「卵のっけ」「野菜のっけ」「魚のっけ」「肉のっけ」「汁のっけ」『のっけごはん100』

  • 60人分の唐揚げはこう作れ!『早稲田大学競走部のおいしい寮めし』

    60人分の唐揚げはこう作れ!『早稲田大学競走部のおいしい寮めし』

  • 『北海道日本ハムファイターズの寮ごはん』であなたもわたしもダルビッシュ!

    『北海道日本ハムファイターズの寮ごはん』であなたもわたしもダルビッシュ!

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2012年5月11日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

    次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース