review

マンガ『となりの関くん』なぜこんなに売れてる!?

マンガ『となりの関くん』なぜこんなに売れてる!?
森繁拓真 『となりの関くん』3巻/メディアファクトリー<br />は、隣の席で授業中遊んでいる「だけ」のまんが、なのにものすごい売れている話題作! 何がそんなに面白いの?
ふとラジオを聞いていたら、札幌のとある書店の売り上げランキングが発表されていたんですね。
一位が『NARUTO』で、あと『銀の匙』とか、まあそうだよねーなんて思っていたら5位が『となりの関くん』で驚愕しました。
はぁ!? えっ!? いやぼくも好きだけどそんな売れてるのこれ?!
もっとも数値の発表されていない、札幌一店舗の話ではありますが、でも最近は一部のコンビニに3巻並んでいることがあるくらいです。フラッパー編集部尋常じゃないプッシュしています。
これはどういうことなんだ。帯がSKE48の子だったりするんですが、なんちゃって絶賛じゃなくてガチ絶賛している。
なにがおきているんだ。
 
そもそも『となりの関くん』ってどんなマンガだよって話なので、まずは簡単に解説します。
一番後ろの窓側隅っこの席の関くんが、授業中にさぼって遊ぶだけのマンガです。
いやほんと、それだけです。いやほんと。
ラジオのパーソナリティが「3巻まで続いているのに驚くよ!」と言っていましたが、全くです。
やっているのは、パラパラマンガや将棋、消しゴムハンコにままごとなどのベーシックなものから、ジオラマ制作、茶道、果ては化石の発掘までやります。
すごいよね。机の上ワンダーランドすぎですね。
とはいえ、一話完結で「それだけ」なんです。
じゃあなぜこんなにも売れるのか。

ひとつは誰もが行なっている共通体験だから、でしょう。
さすがに化石の発掘はしませんが、パラパラマンガは授業中みんな描いたことあるでしょう。...続きを読む

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2012年8月6日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース