review

「真・女神転生IV」はなぜ傑作なのか。超ていねいに解説

「真・女神転生IV」はなぜ傑作なのか。超ていねいに解説
真・女神転生IV(Nintendo3DS用ゲーム ATLUS)<br />約8年ぶりに出たナンバリングタイトル。前作とストーリーのつながりは無いので、前作をプレイしていなくても安心して遊べます。シリーズ未プレイの人でも楽しめるように、さまざまな調整がしてあります。
5月23日に発売された「真・女神転生IV」(Nintendo 3DS用のRPG)がとても面白い! ゲームそのものも面白いんですが、3DSのシステムをうまく利用している要素が入っていたりします。これがすごいんですよ。というわけで、紹介していきたいと思います。

●どんなゲーム?

そのシステムの話の前に、簡単にどんなゲームなのかを説明していきましょう。真・女神転生シリーズはいわゆるRPGで、敵を倒して経験値を手に入れ、レベルアップをして強くなります。そうして謎を解きつつ最後のボスを倒せばいいんですね。でも、他のゲームと少し変わっているのは、主人公の味方が人間だけではなく、普段は敵として出てくる悪魔でもあるという点です。

悪魔には会話によるスカウトが可能で(もちろん交渉失敗することもある)、味方になった悪魔(これを仲魔という)は主人公と一緒に戦闘をし、成長していきます。さらに、悪魔同士を合体させて、より強力な悪魔を作ることもできます。この悪魔合体のシステムとダークな世界観が人気で、たくさんのシリーズが作られているのですね。

ちなみにこのシリーズの特徴としては、とてもよく死ぬということが挙げられます。悪魔にはそれぞれ弱点があったりするので(主人公の弱点も装備によって変わる)、どれだけ強くなっても弱点をつかれるとあっという間に死んでしまったりします。なので、歯ごたえを求めている人にはもってこいのゲームなのです。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「真・女神転生IV」はなぜ傑作なのか。超ていねいに解説」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    本編とはあまり関係ないとこばっか褒めてんな。 あまり伝わらん。

    5
  • 匿名さん 通報

    真女神転生4、買ったけどそうとう詰まんなかったぞ。買ってよかったと思える内容になっていてほしかったが。

    1
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「ニンテンドー3DS」のニュース

次に読みたい関連記事「ニンテンドー3DS」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年5月30日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。