bit

爆笑!? 哲学的!? 子どものTwitterを読んでみた

爆笑!? 哲学的!? 子どものTwitterを読んでみた
『6歳男児のツイッター』村田花侍(著)/彩図社
夏祭りや秋祭りなど、外に出ると神輿を担ぐ元気な子どもたちの姿を見ることがある。
汗をキラキラと輝かせ、大きな掛け声をあげて、彼らは進行方向だけを見て歩みを進める。「あんな時代もあったっけなぁ~」と、コンビニで買ったビールを片手に家へ帰る。

私が小学生の時分、何を考えて過ごしていたのか、友達と何をして遊んでいたのか、もう殆ど思い出せない。今の子どもは何を考えているんだろうか。そんなことを思っていた時、この本を見つけた。
彩図社より発売されている「6歳男児のツイッター」だ。

5歳からTwitterでつぶやいている、村田花侍(はなじ)君、通称ハナチャンの日々のつぶやきを1冊にまとめた本だ。
開いてみると、最初のつぶやきはこうだ。
◆「あと2かいねたら じてんしゃがとどくよ たのしみでたまらないの」

か、可愛い……。普段子どもと接する機会がないため、何かを楽しみに待つ子どもの表情を見ることもないのだが、きっとハナチャンはニコニコして、ソワソワして、自転車を待ちわびているのだろう。なんて可愛いんだろう。想像しただけでもキュンキュンするほど可愛い。

その翌日のつぶやきはこうだ。
◆「あしたは自転車がくるから楽しみだけど今日はそうじゃないからがっかりな日」

あと1日待つだけで自転車が届くというのに、前日というだけで「がっかりな日」になってしまう。そういえば、子どもの頃は時間が経つのがやけに長かったような気がするなぁ。

あわせて読みたい

  • 子供たちの発言に脱帽&胸キュン! その言葉、どこで覚えたの?

    子供たちの発言に脱帽&胸キュン! その言葉、どこで覚えたの?

  • 子供はなぜ「とうもころし」と言ってしまうのか

    子供はなぜ「とうもころし」と言ってしまうのか

  • コネタの記事をもっと見る 2013年9月25日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース