bit

渦模様が時間を表す腕時計

       
昔々、デジタル腕時計が世に出たとき、珍しさからこぞってデジタルに替える人が多かったが、結果的には時刻表示の見やすさやデザイン性から、アナログ時計が生き残ったわけだ。で、今日なんでもデジタル時代真っ只中に、またひとつおもしろい時計が登場した。

それは、「ZIIIRO Mercury(ジーロ マーキュリー)Black - Purple」(センチュリー販売)というデジタル数字の表示も時間を指す針もない摩訶不思議な腕時計だ。では何が文字盤にあるかというと、2種類の渦模様だけなのである。盤の外側に辛うじて12箇所の刻みがあるのでこれが各時刻を表すのは一目瞭然なのだが、肝心の針がない。

するとあとは、この2種類の渦模様だけが時刻表示の役目を果たすと考えるほかない。果たしてその通り。大小2つの渦のようなグラデーションの外側の細い渦の先端が「分」を、内側の太い渦の先端が「時間」をそれぞれ表すと説明されている。

なるほど、確かに言われてみればちゃんと時刻を表示しているではないか。しかし、この渦巻きが時刻を指しているなどとは誰も思うまい。正直見辛い気もするし…。

そこで国内代理店のセンチュリーにいろいろ疑問を聞いてみた。
まず、どのような理由で国内代理店として、ZIIIROシリーズを扱うようになったのか。
「海外のサイトで紹介、話題となっているのを見て興味を持ち、取り扱いを始めました」
そうか、外国で人気がすでにあったわけ。やっぱりおしゃれさ、珍しさがうけたのかなぁ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年10月3日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。