review

オタク第五世代とボカロ専門誌「COMIC@LOID」

オタク第五世代とボカロ専門誌「COMIC@LOID」
ボカロ系コミック雑誌発売中。でもミクもリンもルカもいない! GUMIはいるけど……あれー? これは10代のオタク文化の大きな変化を如実に表すものでした。
初音ミクがいない。
もう「ボーカロイド=初音ミク」ではない。

オールボカロ系コミック誌『COMIC@LOID』という雑誌があります。現在二号まで発売中。
ボーカロイド楽曲とキャラを中心にしたコミック誌です。
ぼくはというと、MEIKOから利用していて、「初音ミク -Project DIVA-」シリーズと鏡音リンちゃんのフィギュアはあらかた買っている、wowaka楽曲大好きな人間。にわかながらも、これは楽しみ!と思って創刊の7月号を買いました。
ところが開いてびっくり。
あれ……リンちゃんどころか初音ミクも全く出ない。
かろうじてGUMIやがくぽあたりは出ますが、それ以外は基本「モザイクロール」「脳漿炸裂ガール」「シリョクケンサ」など楽曲のコミカライズで、ボーカロイドのキャラはほとんど出ない。

2号では1号でとったアンケートのランキングが掲載されていました。
好きなボカロベスト5。
一位・GUMI、二位・IA、三位・初音ミク。
うお、おおう。今こうなってるのか……。リンちゃん……。
ちなみに届いている投稿メッセージを見ると、ほとんどが12歳から18歳。
……すまん、おっちゃんのアンテナ、「千本桜」とか「リンちゃんなう!」あたりだったわ。でも、あれ?そっちのほうが「モザイクロール」より新しくない?
文化圏が違うんだろうか?

マンガ自体は、逆に言えばボーカロイド知らなくてもいいので、誰でも読みやすい雑誌です。
でもたまげたな。

あわせて読みたい

  • 「建築知識」はどこに行きたいのか、みっくみくになりたいのか

    「建築知識」はどこに行きたいのか、みっくみくになりたいのか

  • 引きこもってるから音楽が作れるんだ『ソラミちゃんの唄』

    引きこもってるから音楽が作れるんだ『ソラミちゃんの唄』

  • オタクにはプライドがある。でもリア充になりたい

    オタクにはプライドがある。でもリア充になりたい

  • 爆発しなくていいリア充。余裕料理の幸せ『リア充ごはん』

    爆発しなくていいリア充。余裕料理の幸せ『リア充ごはん』

  • レビューの記事をもっと見る 2013年11月7日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース