bit

人間が食べてはならない、妖精が好きな食べ物って?

髪の毛を触ってると、たまに玉結びになってる毛に気がつく。もちろん玉結びにした覚えなんてないし、いつなったのかも分からない。また、綺麗にしまったはずのイヤホンコードが、ぐちゃぐちゃに絡まってカバンから出てきたり……なんてこともある。
こんな現象は、「妖精のイタズラだ!」だとかと言われることもあるけれど、一度は、髪の毛やコードを絡ませて遊んでいる小さくて可愛い彼らを見てみたいものだ。きっと悶絶するほど可愛いはず……!

ちなみに、妖精が小さくて可愛くて美しくてちょっとイタズラ好きで……という共通イメージ、そんな妖精のイメージを決定づけたのは、16世紀のシェイクスピアの戯曲「夏の夜の夢」だそう。「ピーターパン」のティンカーベルなんかも、まさにそんな印象だ。

■妖精と文化や風習の関係って?
このように、どこか現実に夢を与えてくれる妖精という存在。妖精は、人間のイマジネーションと、その地方の風俗や風習、宗教や自然などが融合して生まれてくるものだ。例えば、イギリスの子どもはトゥース・フェアリー(歯の妖精)が抜けた乳歯をコインやプレゼントにかえてくれると信じているという。抜けた乳歯は、枕の下や小さなかわいい妖精つきのトゥース・フェアリー・ボックスに入れておくそう! 親は子供が寝静まった際にコッソリとプレゼントやコインを忍ばせておくというから、トゥース・フェアリーはどこかサンタクロースと似ている部分もあるのかもしれない。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年7月14日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。