bit

風呂のカビを抑えてくれる安全性の高いアイテム

風呂のカビを抑えてくれる安全性の高いアイテム
貼るだけでカビを抑制する「勝手にカビ取り」(アーネスト)
カビは汚い、臭い、醜い……掃除が面倒。とくに風呂場の天井や壁に付いたカビをしっかり掃除してキレイにするのは大変だろう。そこで、そんな厄介なことをしないでもキレイな状態に浴室を保てるという、ありがたいアイテムを見つけたので紹介したい。

その名も、「勝手にカビ取り」(アーネスト)。ただ浴室内に付属の両面テープで貼るつけるだけというお手軽さ。気化消色性防菌粒剤というものが入っており、それがカビの繁殖を抑えてくれるのだ。この成分は安全性の高いものなので、入浴中でも貼りつけたままでいいという。

効果は約半年で使用期限を色の変化で確認できる。さらに、ほのかに森林の香りが漂うようになっているので、いつもの浴室が清々しく感じることだろう。さて、このありがたい商品、気になる点を担当者に聞いてみた。

――貼り付ける位置、場所は、どの辺りが効果的なのでしょうか?
「天井に近い側面に貼り付けるのが効果的です」(アーネスト)

――すでにカビが多く発生してしまっている風呂場に貼りつけた場合、効果はあるのでしょうか?
「その場合、残念ですが効果はありません。一度カビを落としてからご使用いただきたく思います」(同)
残念! 汚い浴室は一度自分でキレイに掃除しないといけない……。

――「適応広さは約1.5坪」とあるが、それより大きいときはどうすればよいでしょう?
「複数枚貼り付けていただけますと、良いかと思われます」(同)
一般的に、浴槽の広さは1~1.25坪が主流なので、特段広い浴槽出ない限り1つで問題はないだろう。

――使用上のアドバイスはありますか?
「浴室の窓を開けっ放しにしていると、効果が弱くなるのが早まってしまいます。なので、換気のとき以外は、窓を閉めるのが効果的です」(同)

こまめに換気したほうがカビの抑制になると思っていたが、このアイテムを取り付けた後はできるだけ窓を閉めておこう!

お風呂とカビは永遠のテーマ。仕方ないと諦めている人もいるだろうが、このような便利アイテムもあるわけなので、今からカビ退治にぜひトライしてみては?
(羽石竜示)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年7月31日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。