bit

笛の音とスマホで“世界最速リニア”を自在に操作できるプラレール

以前、コネタで「店内をプラレールが駆け巡るカフェ」を取材したことがあります。あそこ、スゴい店舗だった! 足を踏み入れると、「ガシャーッ」とプラレールの走行音が絶えず響き渡っているし、臨場感は満点!! もちろん子どもたちは大喜びで、プラレールの走りを凝視してました。

でももしかしたら、より上の臨場感、より上の運転士気分を、コレなら味わえるかもしれない。タカラトミーが4月23日より発売している『ふえではしるぞ!笛コン超電導リニアL0系レールセット』(税抜5,000円)の機能性は、完全に新境地です。

笛の音とスマホで“世界最速リニア”を自在に操作できるプラレール
「ピーッ!」、笛の音に反応してリニアL0系が走り出す!


では皆さん、まずは「駅のホームで笛を吹く車掌さん」をイメージしてください。そして車掌さんと同じように、プラレールの前で笛を吹いてください。なんと、その音色で車両を操作することができるんです。止まった状態で「ピーッ!」と吹くと車両が走り出すし、「ピ―――――ッ!」と長く吹くと一定時間加速する。走行中に「ピッ!」と短く吹くと、ピタリと停車するし。これは、夢のようだな……。

笛の音とスマホで“世界最速リニア”を自在に操作できるプラレール
「ピーッ!」、笛の音に反応してリニアL0系が走り出す!


「男の子の憧れである“車掌さん”になりきって遊べるプラレールを提供したいと、開発いたしました」(担当者)
とは言っても、その辺にある笛じゃダメ。付属の専用笛を鳴らすことで初めて特定の周波数が発信され、先頭車両に搭載されたマイクとICがその音色をキャッチします。なるほど、そういう仕組みなのか……。

笛の音とスマホで“世界最速リニア”を自在に操作できるプラレール
付属の専用笛による周波数じゃないとダメです。


驚愕の新機能ですが、これではまだ終わらない。他にもある。このプラレール、スマホで遠隔操作できるんです。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク