bit

「かき氷専用醤油」をかけてかき氷を食べてみた しょっぱくなくて想定外の絶品!

「かき氷専用醤油」をかけてかき氷を食べてみた しょっぱくなくて想定外の絶品!

近所の氷問屋がかき氷を販売しているのですが、絶品です。氷は瑞々しいし、シロップはフルーティ。この夏は暇さえあれば通い詰め、いつの間にか全ての味を制覇してしまってました。
こうなったら、今度は何か他の味でかき氷を味わってみたいなぁ……。

なんてことを考えてたら、絶好のブツを発見! 大正2年創業の老舗醤油醸造元「ごとう醤油」(福岡県北九州市)と商品企画会社「YK STORES」(福岡県北九州市)が7月より発売している、その名も『老舗醤油醸造元がマジメに作った かき氷専用醤油』が興味深いのです!
想像してください。かき氷に醤油をかけるんですよ? ……うぇっ、美味しくなさそう。だって、しょっぱそうじゃないの。

老舗の職人が開発した上品な甘みの醤油


と思いきや、どうやらしょっぱくないらしい。Amazonの商品ページには、こう書いてありました。
「今回専用に醸造した甘口醤油に特製の鹿児島奄美の黒砂糖を加える事で上品な甘みを実現致しました」
大正2年創業の老舗醤油醸造元が100年近く培われた醤油醸造のノウハウを注ぎ込み、しかも醤油職人が幾度となくテイスティングを行って、この醤油は完成したのだそう。
「毎年夏になると食べたくなるかき氷ですが、毎年同じ味では飽きてしまいます。『せっかくなら面白くて美味しいシロップを開発したい!』と考え、この醤油を開発いたしました」(YK STORES代表・吉田さん)

これ、気になりますよねぇ? 老舗醤油醸造元の職人さんが本気になったのだから、クオリティは高いはず。しかし、甘いとはいえ醤油です。本当にかき氷に合うのかしら。

あわせて読みたい

  • 醤油の個性に迫った「醤油本」

    醤油の個性に迫った「醤油本」

  • 「プリン専用醤油」が発売される

    「プリン専用醤油」が発売される

  • バニラアイスに合う醤油って何?

    バニラアイスに合う醤油って何?

  • 醤油ビンの生みの親は元僧侶

    醤油ビンの生みの親は元僧侶

  • コネタの記事をもっと見る 2015年8月27日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース