bit

缶入り「シジミのみそ汁」が自販機で買える 飲むと香ばしくてちょうどいい塩加減

「二日酔いで辛い……」忘年会シーズンにアルコールで肝臓を酷使し、翌朝大変なことになった経験は社会人なら1度や2度はあるはず。あれは地獄のような苦しみである。そんな二日酔いのリカバリーに効果的と言われているのがしじみに含まれる「オルニチン」という成分。永谷園では以前から「1杯でしじみ70個分のちから」という商品を濃縮タイプやカップ入りで販売していたが、10月26日にコンビニでも缶入りの同商品を発売した。

毎年忘年会シーズンにお酒で泣くような思いをしている筆者。しじみのみそ汁が好きということもあり買って飲んでみた。

「1杯でしじみ70個分のちから 缶みそ汁」は黄色い缶が目印。永谷園は自社で自販機網を持っていないため、現在売っているのはミニストップとJRの駅構内にある自販機のみ。
缶入り「シジミのみそ汁」が自販機で買える 飲むと香ばしくてちょうどいい塩加減


「お酒好きのあなたに」という文字とイラストが書かれている。
缶入り「シジミのみそ汁」が自販機で買える 飲むと香ばしくてちょうどいい塩加減


オルニチンは「健康維持に重要な働きをする成分」らしい。このみそ汁にはシジミに含まれるオルニチンだけでなく、みそを発酵する際に産生されたオルニチンも入っているとのこと。
缶入り「シジミのみそ汁」が自販機で買える 飲むと香ばしくてちょうどいい塩加減


みそ汁をコップに移し替えると、一切具が入っておらず、色はやや薄めであることが分かる。飲んでみると、シジミとみその味が効いており、ホタテの味やみその香ばしさが感じられる。味が濃すぎることはないので、お酒を飲んでいてもいなくても丁度いい塩加減。お酒が入った状態のときにこれを飲んで「く~効く~」と言っている自分の姿をなんとなく想像できた。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年10月26日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。