review

二次元の女の子と一緒にフィニッシュできる快感。一緒に運動「あにトレ!EX」

現在放映中の「あにトレ!EX」
女の子と一緒に運動をしよう、というコンセプトのアニメです。
二次元の女の子と一緒にフィニッシュできる快感。一緒に運動「あにトレ!EX」
筋トレ5分アニメ「あにトレ!EX」。トレーニングしながら、色んな女の子が話しかけてきてくれます。

出てくるキャラは毎回一人。
元気っ子、ツンデレ、お嬢様、邪気眼、眼鏡っ子。
運動着に着替えて、腹筋やら背筋やらを鍛えるトレーニングを実践・解説します。

寂しさを吹きとばせ


彼女たちのセリフ。
「なにつったってるの? はやくやんなさいよ」
「ちょっとそんな呆れた顔しないでよ!」
「あの、後で試食してくださいませんか?」
「ちょっとあっち向いてて!」

一人称視点。女の子たちは「ぼく」に声をかけてきます。
画面は目線にあわせて、うなづいたり覗きこんだりと動く。

「ほらほらー、そっちこそ脂肪を燃やさないとー!」
女の子がこちらのお腹の肉をつかむように、画面をぷにぷにつかむ。
は、恥ずかしい。照れる。

とかく筋トレは、寂しい。
黙々とやっていると、一人ぼっち感が強くて、続かない。

そこをうまくついたのが、「ビリーズブートキャンプ」でした。
短期集中型エクササイズに「入隊」。
ビリーが教官として、画面に向き合っている自分を叱咤激励してくれる。
できたら「OK!」とほめてくれる。孤独感、吹っ飛びます。

「あにトレ!EX」はというと、ほめてくれません。
そもそも女の子が必死に腹筋背筋してるのだから、ほめる余裕が無い。
かわりに、一緒にフィニッシュできる快感を用意しました。

基本的にトレーニングは10回、画面でカウントされます。
そこそこ鍛えている男子なら、まあ追いつけるかなというスピード。...続きを読む

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2015年11月9日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース