review

「深夜の馬鹿力」も継続「ゆうゆうワイド」の後番組担当となったラジオの申し子・伊集院光

「深夜の馬鹿力」も継続「ゆうゆうワイド」の後番組担当となったラジオの申し子・伊集院光
伊集院光の「ゆうゆうワイド」後番組。メチャクチャ楽しみだけど、毒蝮三太夫さんとの絡みがなさそうなのは残念……

大沢悠里の後継者は伊集院光!?


ベッキー・ゲス事変や、SMAPのお葬式レベルの生放送などなど、2016年も年明け早々からメガトン級の芸能ニュース目白押しだが、ラジオ好きに衝撃を与えた大事件といえば30年続いたTBSラジオの看板番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」の終了発表だろう。

1月18日朝に「日刊スポーツ」が報じ、続いて「ゆうゆうワイド」内でも悠里さん自身の口から正式に4月8日まででの番組終了が告知された。

ラジオは、テレビのようにチャンネルをコロコロ変えることが少ないため、朝スイッチを入れたら、ずーっとその局をつけっぱなしということも少なくない。

そんな中、14年以上も個人聴取率単独首位を続けているTBSラジオの朝をガッチリ守ってきた人気番組「ゆうゆうワイド」の終了はラジオ界の一大事といえるだろう。

そして、「ゆうゆうワイド」の後番組を任されることになったと発表されたのが伊集院光。昨年10月に番組20周年を迎えた、TBSラジオ・深夜の看板番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」でお馴染みの、深夜ラジオの帝王だ。

「深夜の馬鹿力」も朝の帯番組も両方やるみたい


伊集院さんのラジオへの強いこだわりや実績を考えれば、大沢悠里→伊集院光というバトンタッチは自然な流れとも思えるが、それでも「深夜イメージの強い伊集院さんが朝の帯番組!?」という違和感も……。そして何より「深夜の馬鹿力」の方がはどうなってしまうのか!?

「ゆうゆうワイド」の枠をそのまま引き継ぐとしたら、月〜金の帯で8時30分〜13時までの生放送。これに加えて月曜深夜(1時〜3時)の生放送までできるのか? もしかしてこれを期に「深夜の馬鹿力」は終わってしまうんじゃ?

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年1月19日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。