bit

香川産オリーブオイルはやっぱりうどんにかけて食べる!

       
料理に使う油、みなさんは主に何を使っていますか? うちでは体に良さそうというのと、オリーブ自体が好きという理由から、いつのまにか、どんな料理にもオリーブオイルを使うようになっていました。

ところで、オリーブオイルというとイタリアのイメージが強いですが、世界で認められている日本産といえば、やはり香川県・小豆島産のもの。この地で作られ、秋に収穫されたオリーブから搾ったオリーブオイルが今、出荷の最盛期を迎えているとか。そこで、香川県・小豆島出身のオリーブオイルソムリエの黒島慶子さんに、香川県産オリーブオイルの魅力について取材しました。

世界で認められる香川県産オリーブオイル


香川産オリーブオイルはやっぱりうどんにかけて食べる!
香川県産のオリーブオイルについていろいろ教えてくれた黒島さんと、香川県のつるキャラ"うどん脳"!

まず驚いたのは、国産オリーブの産業としての生産が始まったのが、明治41年だったということ。そんなに前から日本でも作られていたとは……当時、三重県、鹿児島県の3県で国産のオリーブオイルの生産を目的に試験栽培したところ、結実し、栽培に成功したのが香川県だけだったそう。そして近年のオリーブの栽培地を面積で比べると、香川県が全国の67%を占めているそうで、オリーブの実に関していえば、香川県が97%の生産を誇るとか!

香川県では品質をさらに高めていこうと、ロサンゼルスのエキストラバージンオリーブオイルの品評会に香川県産のオリーブオイル9点を出品。いずれも入賞し、そのうちの1点「グリーンレモンオリーブオイル」はフレーバーオイル部門で、500ほどの中の8点しか選ばれない最高賞を受賞したそうです。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年2月6日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。