90s

Eテレで30年近くも活躍中! レジェンドとして知られる「チョーさん」とは?

Eテレで30年近くも活躍中! レジェンドとして知られる「チョーさん」とは?
NHK Eテレの0~2歳児向け教育番組『いないいないばぁっ!』。放送開始は1996年の4月だから、この春21年目を迎えた実に息の長い番組だ。メインキャラクターは大きな犬の男の子「ワンワン」。実はその“中の人”はアラサー&アラフォー世代には大変なじみ深い人物。
子どもの頃、当時のNHK教育で1,2位を争う人気番組だった『たんけんぼくのまち』をご記憶だろうか? 夏休みや風邪で休んだ日の楽しみの一つだった方も多いのでは? その主人公「チョーさん」こそ、ワンワンの“中の人”なのである。

放送事故スレスレだった!?『たんけんぼくのまち』


『たんけんぼくのまち』は、NHK教育テレビで1984年4月から1992年3月まで放送されていた社会科の番組。チョーさんは野球帽に丸メガネ、黄色系の服がトレードマーク。おっちょこちょいだけど、好奇心旺盛かつ行動力抜群で、オンボロ自転車「チョーさん号」で町を駆けずり回って様々な疑問を調べ上げ、イラストいっぱいの「たんけん地図」にまとめ上げる内容だ。
ふれあう町の人々は実際の住人たちのため、放送事故かと思うほどの棒読みセリフが飛び交うし、チョーさんはチョーさんで、NHKとは思えないほどにダジャレやパロディを連発。抜群の面白さとタメになる内容で、小学生の間で圧倒的人気を誇っていた。

20キロの重さの着ぐるみを被って大活躍のチョーさん


『たんけんぼくのまち』では犬が苦手な設定だったチョーさんが、4年を経て『いないいないばぁっ!』で犬そのものになってしまうとはシャレが効いている。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年4月13日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。