bit

知られざる姫路土産「おでんケーキ」で、あのキャラの気分になれる?

知られざる姫路土産「おでんケーキ」で、あのキャラの気分になれる?


先日、世界遺産・姫路城で盛り上がる姫路へ行ったところ、こんなそそられるお土産を発見した。「大陸」という創作西洋菓子店で販売されているもので、こんにゃく、たまご、ちくわが串に刺さったおでんがケーキで忠実に再現されている!! 

知られざる姫路土産「おでんケーキ」で、あのキャラの気分になれる?

JR姫路駅から、姫路城へ向かうみゆき通り沿いにある「大陸ひろめ庵」。こちらは「大陸」の新店舗で、明るく親しみやすい雰囲気。ちなみに本店もすぐそばのみゆき通りにあり、こちらは1948年創業当時の面影を残す、レトロでクラシックな落ち着く佇まいだ。

「大陸」代表の岡本一(はじめ)さんにお話をうかがってみたところ、姫路は昨今のB級グルメブームにおいて、「姫路おでん」を猛プッシュしているのだが、このケーキもそのPRの一貫としてつくられたものだそう。姫路おでんは静岡おでん、名古屋おでんに次ぐ、「ご当地おでん」のひとつで、からしではなく、「生姜醤油」をつけて食べるのが特徴なのだとか。

もともとしょうゆ味がついているおでんを、さらに生姜醤油につけて食べる……というのは不思議な気もするが、その発祥については諸説あるという。姫路は龍野市(現:たつの市)が古来より醤油の産地であり、白浜が昭和の初め頃生姜の産地だったとされることから、地のものをブレンドする食習慣が生まれたのではないか?と現在では考えられているらしい。

知られざる姫路土産「おでんケーキ」で、あのキャラの気分になれる?

そして、「おでんケーキ」も、食べる直前にホワイトチョコ製の自家製生姜パウダーをふりかけること「姫路おでん」の特長を再現。ひとつずつ串に刺すなど、手間ひまはかかるだが、観光客にも好評という。

あわせて読みたい

  • コンビニ対抗! おでんの具ランキング2013

    コンビニ対抗! おでんの具ランキング2013

  • おでんみたいな、体が温まるスイーツを食べてきた

    おでんみたいな、体が温まるスイーツを食べてきた

  • ファミマおでんの日本全国のだしをチェック

    ファミマおでんの日本全国のだしをチェック

  • 大根、うまく煮えてますか

    大根、うまく煮えてますか

  • コネタの記事をもっと見る 2016年4月22日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら