bit

ガストやジョナサンも24時間営業廃止へ ネットでは歓迎の声が高まる

ガストやジョナサンも24時間営業廃止へ ネットでは歓迎の声が高まる
ガストのウェブサイトよりキャプチャ
ロイヤルホストが24時間営業の廃止を決めたのに続き、ファミレス最大手「すかいらーく」も深夜営業の縮小に乗り出した。同社のガストやジョナサンの24時間営業店舗が大幅に減る。
すかいらーくの発表によると、深夜2時以降朝5時までの深夜時間帯に営業を行っている987店のうち約8割が、原則深夜2時閉店、朝7時開店へと変わる。
これに対してネット上では、「深夜に働く人が減るのはいいと思う」「地方都市なんて全く人いないしな」と好意的な意見が多く上がっている。

24時間営業廃止の背景に人手不足や利用客減少


12月15日のNHK NEWS WEBや日経電子版の記事によると、2017年1月中旬以降に順次営業時間を縮小していく。背景には従業員の職場環境の改善のほか、人手不足や人件費の高まり、深夜利用客の減少があるようだ。
かつては大半が24時間営業だったロイヤルホストでも、2011年頃より営業時間短縮を進め、現在では24時間営業の店舗は大阪府の桜川店と、東京都の府中東店のみ。この2店舗も16年1月までに深夜営業を止める方向で動いているらしい。かつては全店舗の半分以上が24時間営業だった日本マクドナルドも、最近は24時間営業の店が大幅に減少している。

こうした取り組みがさらに進めば、従業員の長時間労働問題を解消することになるかもしれないと、ネットでは「この流れが多くの業界にも広がって欲しい」「従業員にも優しく出来るから、来店客にも心からのおもてなしが出来るのではないかな。この流れはいいね」と絶賛の声が飛び交っている。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「ガストやジョナサンも24時間営業廃止へ ネットでは歓迎の声が高まる」の みんなの反応 32
  • 匿名さん 通報

    これを期に、盆 正月も最低三日間は全てのどの店も休みにしよう。 本来 人と人が集まって 盆 正月を迎えるのが日本の在り方。

    21
  • 匿名さん 通報

    かなり前に深夜のマックに行ったら、「メンテナンス中であと1時間近く飲み物しか出せない」とかふざけた対応されたことあったしな。無理ならやるなが正解

    17
  • 匿名 通報

    24時間営業店舗が減るのはいいと思う。 特定の休みになると未成年者(学生)なのに身分証明書見せずに喫煙席通せとか無理言ってくるし、酔っ払い同士の喧嘩の仲裁したり…まずいい事ない

    12
  • わっかん 通報

    金曜日と土曜日の晩くらいは、せめて、始発の電車がくる時間までやっていてほしい・・・

    10
  • 通報

    都内の23区の繁華街などはせめて始発くらいまでは営業しててほしい。お願いします!!!

    9
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年12月15日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。