bit

箱から出た首が並ぶ! 個性的すぎる秋田の温泉

       
日本全国さまざまな温泉があるが、先日行った秋田県の後生掛温泉(ごしょうがけおんせん)は、かなりおもしろかった。入浴法がバラエティに富んでいるうえ、どれも妙にエンタメ感があるのだ。

ちなみに、正式には“ごしょうがけおんせん”と読むが、宿の人を含め、地元の人はみんな“ごしょがけおんせん”と呼ぶ。


首が並ぶ! 名物の「箱蒸し風呂」


箱から出た首が並ぶ! 個性的すぎる秋田の温泉
箱蒸し風呂

後生掛温泉は、八幡平の秋田県焼山東麓、標高1000メートルのところにある一軒宿だ。泉質は単純硫黄泉。個性豊かな7つの入浴法のうち、とくにインパクトが大きいのが、温泉の蒸気を利用した「箱蒸し風呂」だ。

箱の中に体をすっぽり入れると、箱の上に首がちょこんと出る。首だけが並んでいる様子は、知らずにいきなり見ると、ちょっとコワイかも……。

箱に入るときは少し身をかがめて入り、腰かけがわりの断熱板に座る。薄い断熱板が何枚か入っているので、その枚数で高さを調節できるようになっている。
箱から出た首が並ぶ! 個性的すぎる秋田の温泉
箱を開けるとこんな感じ

実際に入ってみると、背中の方から出てくる蒸気に体全体が包まれ、5分もたたないうちにじんわり汗ばんできた。試しに、あごをひいて箱をのぞきこんだら、もわっとした熱気に思わず顔をそむけてしまった。首から上が出ているからこそ、長く入っていられるのだと実感。本当に気持ちよく汗をかくことができた。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「箱から出た首が並ぶ! 個性的すぎる秋田の温泉」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    大昔の個室付き浴場にはこういうのがあったらしいが・・・

    3
  • 匿名さん 通報

    これ、入った~!頭を出しているので部屋全体の温度を上げるサウナより楽だったな。

    3
この記事にコメントする

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年1月22日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。