指原莉乃が目の前で歌ってくれる権利が景品に


<もしも、指原莉乃と一緒にカラオケが歌えたら!?>

ファンならもちろん、たとえ、さっしーが“推しメン”でないとしても、それは絶対楽しいひとときになることは間違いない。

そんな“体験”が、スマホのゲームアプリの景品として登場した。

3Dスマホクレーンゲーム「神の手」。
ゲーム内にゲーセンなどでおなじみの、クレーンゲーム台を再現したゲームアプリで、その配信開始2周年を記念した第1弾企画「夢を掴め!激ムズ先着台」の景品として、今回の「指原莉乃がカラオケにやってきて目の前で歌ってくれる権」が発表された。
つまり、AKB48グループ/HKT48の指原莉乃が、指定のカラオケボックスにやってきて、目の前で1曲歌ってくれる。それが景品なのである(※獲得者以外に10名まで同席可能)。
「指原莉乃が目の前で1曲歌ってくれる」権利がスマホゲームの景品に 理由を聞いてみた


「2周年を迎えるにあたり、もともと構想にあった、『体験型企画』を実現することができました」
と、「神の手」を運営する、ブランジスタゲームの担当者は言う。

「今回の企画のように人気アイドルとカラオケに行けるといったものや、有名人や人気俳優が、誕生日や結婚式に、景品を獲得された方のためだけにメッセージを送ってくれるなど、普通なら到底実現できない経験ができたら喜んでいただけるのではという企画の中のひとつが、実現しました。国民的に大人気のアイドルグループの、しかもAKB48グループ選抜総選挙で3連覇を果たした指原莉乃さんが、本当にカラオケに来てくれ、目の前であなたのためだけに歌ってくれる。
握手会とは全く違う貴重な権利を、先着で争奪していただきたいと思います」

ゲームが開催されるのは計3回。
第1回が7月21日(土)の21時、第2回は25日(水)の21時、第3回が29日(日)の21時からそれぞれスタート。それぞれ最大48時間の設定だが、各回獲得者が出た時点で即終了という、完全な先着型だ。権利を獲得できるのは、計3名ということになる。

来店するメンバーに指原莉乃が選ばれた理由については、
「選抜総選挙で3連覇し、テレビで見かけない日がないほどの不動の人気メンバーである指原さんにカラオケに来ていただける。『神の手』の2周年を記念する特別企画の第1回目を飾っていただくにふさわしいのではと考えお願いしたところ、ご快諾いただけました」


「そもそもクレーンゲームなのか?」と担当者が語るゲーム仕様


景品のプレミアム感はすごいが、気になるのはその難易度だ。
「激ムズ」とうたっているだけに、相当難しいのだろうか。担当者によると、やはり「文字通り“激ムズ”です」とのことではある。
「これまでの『神の手』のクレーンゲーム台は、ゲームセンターのクレーンゲームよりも比較的獲得しやすく、確率設定などではなく、ユーザーの皆様の実力次第で獲得できるものでした。しかし今回は、これまでとは全く仕様も異なり、しかも“激ムズ”です。そもそもクレーンゲームなのか? という点も楽しんでいただきながら、チャレンジしてその難しさとともに、ワクワク・ドキドキする体験をしていただければと思います」
「指原莉乃が目の前で1曲歌ってくれる」権利がスマホゲームの景品に 理由を聞いてみた
6月に開催された「世界選抜総選挙」とのコラボの際のゲーム画面(※今回の仕様とは異なるもの)

各回48時間以内に獲得者がいなかった場合には、プレイ数が一番多かった人が権利を獲得することができる。

「ですから、とにかくプレイ数を稼ぐというのも、ひとつの攻略法ということもできるかもしれません」

もし景品が獲得できなくても、プレイでの使用ポイントはすべて返還されるとのこと。

さっしーとのカラオケ。2度とできない体験になることには間違いは、ない。
(太田サトル)