review

「半分、青い。」101話。鈴愛、おめでた!

       
連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第17週「支えたい!」第101回 7月27日(金)放送より。 
脚本:北川悦吏子 演出:深川貴志
「半分、青い。」101話。鈴愛、おめでた!
連続テレビ小説 半分、青い。 Part2 (NHKドラマ・ガイド) NHK出版
ドラマ後半戦に向けて出版されたガイド本第2弾。この表紙のような爽やかでたおやかそうな女性に鈴愛がこれからなっていくのではないか。

NHKドラマ・ガイド 連続テレビ小説 半分、青い。 Part2

101話はこんな話


鈴愛(永野芽郁)が妊娠したことがわかり、涼次(間宮祥太朗)は映画の道をきっぱり諦めることにする。

鈴愛、妊娠


鈴愛、ボクテ(志尊淳)、ユーコ(清野菜名)がおもかげで自分たちの人生を振り返っていたら、マスター(東根作寿英)がケーキをサービスしてくれた。
「ありがとうございます」と丁寧に言ったのはボクテだけで(想像するに、これは志尊淳が自発的に付け加えたのではないだろうか)、ふいに鈴愛はトイレに駆け込む。しばらくして出て来て「妊娠した」と。妊娠検査薬でわかったらしい。

マスターがケーキを出すことをきっかけに話の流れを変えたい、鈴愛がトイレに立つタイミングを作りたいという狙いだとしても、一度は三人でわーっとケーキを喜んでほしかった。長年の関係性だし、三人ももうずいぶん大人だし、こんなものなのかな。
鈴愛はいつも水しか頼まず節約していたのだから(この日はコーヒーを頼んでいた)大きなショートケーキは嬉しいと思うのだけれど、いつだって鈴愛は突拍子ないということだとすればブレてはいない。
もやもやするが、おめでた、ということなので許す(何様)。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「半分、青い。」101話。鈴愛、おめでた!」の みんなの反応 10
  • 匿名さん 通報

    ケ-キのくだりは、つわりを思わせるもので もしかして妊娠してるかもと思っていた鈴愛に決定打を与えるアイテムだったと認識してたんだけど。気持ち悪いのにマスターにお礼どころじゃないよね、って思う。

    9
  • 匿名さん 通報

    >ありがとうございます」と丁寧に言ったのはボクテだけで(想像するに、これは志尊淳が自発的に付け加えたのではないだろうか   中の人が、よく教育されてますね、親御さんの仕込みの良さかな?

    8
  • 匿名さん 通報

    嬉しいはずのケーキが出てきたのに食欲わかない、むしろちょっとムカムカする、あれ?もしかして?…ってことで妊娠を疑って、急いで検査薬で確かめてみた。っていう筋書きかなと思いました。

    6
  • 匿名さん 通報

    >おはよう日本」(関東版)の高瀬耕造アナの「わたしたち『おはよう日本』も涼ちゃんの復活を信じています」と言う微笑みに免じ   関東版見れないので、高瀬アナのコメント貴重で有難い、以後も載せてください。

    6
  • 匿名さん 通報

    木俣さんはエキレビ所属ポリアンナ。毎回お疲れ様です。朝ドラ視聴を休んでいるときも、このレビューは楽しく拝読しています。

    5
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュース

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「半分、青い。」

朝ドラ「半分、青い。」

NHK「連続テレビ小説」第98作目で、脚本家・北川悦吏子のオリジナル作品。故郷である岐阜県と東京を舞台に、ちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロインを永野芽郁が演じた。主題歌は星野源の「アイデア」。2018年4月2日〜9月28日放送。

2018年7月28日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。