review

「どろろ」よーく考えよう、お金は大事だよ。彼女は心から信じられる相手に背中を見せられるのか14話

アニメ『どろろ』(→公式サイト)。今日4月22日(月)22:00より、TOKYO MXほかで、第十五話「地獄変の巻」が放映される。
Amazon Prime Videoで毎話24:00頃から配信予定。
「どろろ」よーく考えよう、お金は大事だよ。彼女は心から信じられる相手に背中を見せられるのか14話
どろろBlue-ray BOXイメージイラスト

どろろの特殊すぎる刺青


どろろの父親が残した財宝の話がついにスタート。
財宝にまつわるパートは、原作が駆け足で4巻で畳んでしまったこともあり、有耶無耶になってしまっている。
アニメ版はかなりこの部分をがっつり掘り下げるようだ。

中でも、どろろの背中に彫られた地図のディティールは、かなりオリジナル要素が増えている。
宝のありかの地図は、原作ではどろろの背中に全部描いてあり、誰でも服を剥げば見える状態だった。
アニメではかなり複雑に、地図の条件が幾つか出てくる。
・半分は死んだ母親の背中に、もう半分がどろろの背中に描かれている。
・身体があたたまると地図が浮かび上がってくるため、普段は見えない。

母親は亡き人となり、その背中を知っているのはどろろ一人だけ。「ゴールデンカムイ」のように背中の皮を剥がしてもだめだ。どろろの記憶を組み合わせなければ、解けないようになっている。
加えてこの刺青が発見できたのは、生まれて初めてどろろが温泉に入って温まったから、というレアシチュエーション。
そもそも刺青を見た感じだと、パット見にはそのまま地図にはなっていない。だいぶ難解だ。

ここで「心から信じられる相手に出会えたら、その時きっと分かる」

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「どろろ」よーく考えよう、お金は大事だよ。彼女は心から信じられる相手に背中を見せられるのか14話」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    このアニメ、全体にいつもテンポが悪い。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

どろろ

どろろ

数多く映画化もされている、手塚治虫によるダークファンタジー。アニメの放送に合わせて、舞台化もされた(主演:鈴木拡樹)。主演・百鬼丸を演じたのは鈴木拡樹。どろろは鈴木梨央が演じた。TOKYO MXほかにて、2019年1月7日~6月10日放送。

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク