review

「うみものがたり」「たまゆら」アニメーター飯塚晴子、個人画集発売「今まで見せなかったものを赤裸々に」

『うみものがたり 〜あなたがいてくれたコト〜』『たまゆら』『リトルバスターズ!』『田中くんはいつもけだるげ』『ららマジ』『えんどろ〜!』など数々の作品でキャラクターデザインを務めてきた人気アニメーター&キャラクターデザイナー飯塚晴子のデビュー20周年を記念した個人画集の発売が決定!
2019年7月20日一迅社から『飯塚晴子画集 ハレハレ』が刊行される。

2016年に『たまゆら』のイラスト集が発売されたことはあったものの、複数の作品のキービジュアル、版権イラスト、設定画などを収録した書籍の刊行は今回が初めて。ファンからも大きな注目を集めている。
「うみものがたり」「たまゆら」アニメーター飯塚晴子、個人画集発売「今まで見せなかったものを赤裸々に」
『飯塚晴子画集 ハレハレ』には、今年放送された『えんどろ〜!』などの新作から、懐かしい作品まで、数多くの版権、設定などを収録。『たまゆらイラスト集』には未収録だったイラストも掲載予定だ

エキレビ!では、7月から放送の話題作TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』でもキャラクターデザインを担当し、制作作業真っ直中の著者にインタビュー。
初の個人画集発売の経緯や心境などを聞くとともに、20年のアニメーター人生も振り返ってもらった。

自分にとっても記念になる本が欲しいと思うようになった


──初めての個人画集の発売がされることになった経緯や感想を教えてください。

飯塚 去年までは、自分個人の画集を出したいとかは、あまり考えたことがありませんでした。でも去年、「来年で20周年だ」と気づいてから、自分にとっても記念になる本が欲しいな、と思うようになったんです。ただ、何をどうすれば出せるのかが分からなくて……。そんなことを思っていたタイミングで、夏コミにサークル出展をしたのですが。そのとき、以前出た

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「本」のニュース

次に読みたい関連記事「本」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「出版」のニュース

次に読みたい関連記事「出版」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年5月25日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。