review

「スカム」「老害、ぶっ潰す!」若者に植えつけられる老人ヘイト。悪役・大谷亮平鮮やか3話

「ふざけんじゃねえ! 老害、ぶっ潰す!」
「老害、ぶっ潰す!!」

TBSにて7月16日(火)深夜放送のドラマ『スカム』(MBS/TBS系)第3話。父親のガンの治療費と学費返済のためのお金が必要な誠実(まこと/杉野遥亮)は、7日間の研修を終えてついに「振り込め詐欺」のプレイヤーとしてデビューする。
「スカム」「老害、ぶっ潰す!」若者に植えつけられる老人ヘイト。悪役・大谷亮平鮮やか3話
イラスト/たけだあや

悪役・大谷亮平、登場


第3話は、誠実たちが働く詐欺店舗の番頭・神部(大谷亮平)が登場。詐欺プレイヤーたちをまとめる彼の鮮やかな手腕を見せつける回だった。

神部「貯金ゼロの貧乏人から200万円奪うのと、貯金2,000万円のクソの金持ちから200万円だけいただくの、これどっちが罪深いかって話だ」

200万円を詐欺で奪うという点ではどっちも同じだと思うが、神部はすぐに「ん? どっちが気分悪い?」とたたみかける。富裕層の老人が平日の昼間から贅沢に遊んでいる様子と、20〜30代の貧乏労働者を見てきたばかりだ。貯金ゼロの貧乏人から200万円奪うことのほうが、気分が悪くなるだろう。

さらに話は、60歳以上の老人の貯金額、年金支給額の話に。神部が言うには、60歳以上の老人の平均貯蓄額は2,000万円。そして、年金支給額は月18万円。20代の若者が1ヶ月働いた手取りは、18万円に満たないことも多い。

神部「お前ら年食ったとき、年金いったいいくらもらえるっつーんだよ」
剛力「そもそも払ってねーっす」
来栖「つか、払えねえ」

剛力や来栖たち若者が年金を払えない・もらえない一方で、老人たちはその年金を使いきれず4割を貯蓄に回している。不動産などを含めると、亡くなるときの財産は3,000万円になっているのだという。日本中の金の半分以上は、60歳以上の老人が持っているのだと神部は指摘する。

あわせて読みたい

  • 「スカム」振り込め詐欺犯罪者のリアル

    「スカム」振り込め詐欺犯罪者のリアル

  • 「わろてんか」伝説の教師脚本にも参加

    「わろてんか」伝説の教師脚本にも参加

  • 映画「全員死刑」最初の犠牲者Youtuber

    映画「全員死刑」最初の犠牲者Youtuber

  • 長生きする気がゼロになる『老人地獄』

    長生きする気がゼロになる『老人地獄』

  • レビューの記事をもっと見る 2019年7月23日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース