review

「キングオブコント2019」テレビ欄からファイナリスト予想できちゃう? 事前特番を詳細観察してご報告

       
「キングオブコント2019」テレビ欄からファイナリスト予想できちゃう? 事前特番を詳細観察してご報告
「井上マサキのテレビっ子からご報告があります」第12回。ライターでテレビっ子の井上マサキでございます。この連載は日々テレビを見ていて気になった細かいこと、今のアレってアレなんじゃないのと思ったことを、週報代わりにご報告できればと思っております。どうぞよろしくお願いします。

バックナンバーはこちらから

いよいよ本日夜放送の『キングオブコント2019』(TBS系列)。日本一のコント師を決める頂上決戦である。王座を争うファイナリストたちは……今のところ全くわからない。

そう、昨年から『キングオブコント』のファイナリスト10組は完全シークレットなのだ。発表されるのは生放送当日。しかも出番で呼び込まれて初めてわかる。なので、事前の下馬評も「優勝するか?しないか?」ではなく「決勝にいくか?いかないか?」のレベルで止まってしまう。

そこで、準決勝に進出した「ファイナリスト候補」34組に光をあてたのが、9月18日放送の『キングオブコント2019 ファイナリストは誰だ!?大予想SP』(TBS系列)。スタジオに準決勝34組が集結(チョコレートプラネットのみ欠席)し、MC山里亮太のもとでトークを繰り広げた。

……しかし気になったのは、この番組の収録が「ファイナリスト発表の前か?あとか?」である。

コント師34組が東京に揃っている1日


順を追って説明しよう。キングオブコントの準決勝は9月5日、6日の2日間にかけて赤坂BLITZにて行われた(その模様はエキレビでもレポート済み → キングオブコント2019、バイきんぐ小峠の予言「若手によって本番は場が荒れる」決勝進出10組は秘密)。

準決勝2日目終了後、すぐに審査は行われ、出場者たちにはファイナリスト10組を発表している。つまり、準決勝終了時点で34組の芸人たちは誰がファイナリストなのか知っていて、決勝当日までそれを隠さなければならない。自分が決勝に進出した喜びも、ライバルに負けた悔しさも、胸に秘めないといけない。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月21日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。