review

「G線上のあなたと私」波瑠松下由樹ダブルボケVSイケメンツッコミ中川大志、トリオザバイオリン誕生1話

『G線上のあなたと私』(TBS系、毎週火曜よる10時~)。第1話の副題は「私には何もない」。
主人公・小暮也映子(波瑠)と加瀬理人(中川大志)、北河幸恵(松下由樹)が「大人の音楽バイオリン教室」で出会う。

也映子「溺れる者って本当に藁をも掴む」


2018年5月7日の体験レッスンに集まったのは3人。
小暮也映子・27歳(波瑠)、無職、27歳。
加瀬理人(中川大志)、大学生、19歳。
北河幸恵(松下由樹)、専業主婦、46歳。
バイオリン講師は先日ショッピングモールで「G線上のアリア」を演奏していた久住眞於(桜井ユキ)。

小暮也映子は寿退社の直前に婚約者から「他に好きな人がいる」と告げられる(「サバイバル・ウエディング(フジテレビ)」に続いてまたもロクデナシに婚約破棄される波瑠……。今回は婚約破棄した相手をアッパーで殴り飛ばしていて少しスッキリ)。

加瀬理人は久住先生に片思い中。久住先生が兄の元婚約者だったこともあって思いを伝えられずにいる。ちなみに兄(鈴木伸之)は妊娠した別の女性(滝沢カレン)と結婚した。

北河幸恵(松下由樹)は小学5年生の娘、夫、姑と暮らす専業主婦、46歳。也映子と理人には「ピアノを習う娘と一緒に演奏がしたいので」と動機を話していた。しかし実は「夫の浮気を許す代わりに、バイオリン教室に行かせてもらうことにした」という事情も抱える。

レッスン後の自主練習(という名のカラオケ食事会)、ケンカなんかも経て、約2ヶ月後の7月2日。かしましい大人女子(ボケ)に巻き込まれるイケメン男子(ツッコミ)の構図がすっかり出来上がっていた。
「G線上のあなたと私」波瑠松下由樹ダブルボケVSイケメンツッコミ中川大志、トリオザバイオリン誕生1話
イラストと文/まつもとりえこ

「G線上のあなたと私」波瑠松下由樹ダブルボケVSイケメンツッコミ中川大志、トリオザバイオリン誕生1話
イラストと文/まつもとりえこ

「発表会って目標がないと明日からどう息をすれば良いかもわからないくらい、私にはもう何もない。あの時ここでバイオリン弾いてみたい、あの曲弾きたいって思った感情以外に前に進めるものが何もないんです」
也映子の切実な決心に「私も同じよ。バイオリン弾いてみたいって思ったの。あの時、ここで」と答える幸江の良い意味でのおばちゃん感が優しい。
(イラストと文/まつもとりえこ)

あわせて読みたい

  • あなそれ再び「G線上のあなたと私」

    あなそれ再び「G線上のあなたと私」

  • 最終話サバ婚 婚活ドラマじゃなかった

    最終話サバ婚 婚活ドラマじゃなかった

  • 最終回「あなそれ」徹底バカだった美都

    最終回「あなそれ」徹底バカだった美都

  • 「なつぞら」料理男子が似合う中川大志

    「なつぞら」料理男子が似合う中川大志

  • 気になるキーワード

    1. 音楽 アプリ
    レビューの記事をもっと見る 2019年10月22日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    「音楽 + アプリ」のおすすめ記事

    「音楽 + アプリ」のおすすめ記事をもっと見る

    次に読みたい関連記事「ドキュメンタリー」のニュース

    次に読みたい関連記事「ドキュメンタリー」のニュースをもっと見る

    次に読みたい関連記事「エンタメ」のニュース

    次に読みたい関連記事「エンタメ」のニュースをもっと見る

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。