review

最高すぎる「映像研には手を出すな!」に最高のアニメーションが隅々まで詰まってる…最高すぎる!1〜2話

大童澄瞳原作、湯浅政明監督のアニメ「映像研には手を出すな!」(NHK総合、日曜深夜0時10分~)が最高すぎてたまらない。現在2話まで放送済。FODで配信中。

1話から「あー、こんなことやってた!」「こういう共同作業って楽しいよね!」と、なんらか創作活動に携わっていた人、あるいはそういう活動に憧れがあった人たちの琴線をジャンジャカかきならす描写がいっぱい。「創作活動」っていうと大げさだけど、落書きとか空想とかそういうのも全部含むから、すごくたくさんの人に届くアニメだと思う。

主人公は女子高生だけど、ジェンダーレスな感じなので男女どちらでも入り込みやすいのがいい。ちなみに作品の舞台になっているのは2050年代らしい。

できれば、子どもたちに見てもらいたいんだけど、放送時間が遅いんだよなー。日曜の朝とかに再放送希望!
最高すぎる「映像研には手を出すな!」に最高のアニメーションが隅々まで詰まってる…最高すぎる!1〜2話

『映像研には手を出すな!』原作(1)ビッグコミックス


人物と背景を重ねた瞬間に生まれるもの


物語は、アニメは「設定が命」の浅草みどり(伊藤沙莉)、金儲けが大好きなプロデューサーの金森さやか(田村睦心)、カリスマ読モでアニメーター志望の水崎ツバメ(松岡美里)という「電撃3人娘」が自分たちのつくりたいアニメを自力でつくりあげていくというもの。

まず、浅草みどりが育ったマンションや彼女たちが通う芝浜高校そのものが魅力的。どちらも増築に増築を重ねた複雑怪奇な構造で、子どもの冒険心を満たすのに十分。トミカのパーキングとか「サンダーバード」の秘密基地とか未来の都市の予想図とか沢田マンションとか高速道路のジャンクションとか夢に出てくる変な街とか、そういうのが大好きな人にはもってこい。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月19日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。