review

竹内涼真×鈴木亮平「テセウスの船」5話考察【再放送】

←「テセウスの船」4話のレビューを読む

竹内涼真×鈴木亮平「テセウスの船」5話考察【再放送】
イラスト/まつもとりえこ

証人の口を封じる麻生祐未が怖すぎる。竹内涼真と上野樹里の急接近を原作と比較


新型コロナ感染拡大の影響で、各テレビ局はドラマの撮影や番組の収録が行えず、過去の番組の再放送や再編集版、傑作選などが多く放送されている。

TBS日曜劇場で今年1〜3月にオンエアされた「テセウスの船」の再放送中だ。今回は一部地域では放送されていないものの、おじいさんの古い斧(@gfsoldaxe)が再放送に合わせてつぶやくTwitter連動企画も行われており、一度ドラマを観た人も、本放送を見逃した人も楽しめる内容となっている。

エキレビ!で掲載した、近藤正高氏によるレビューを再掲する(日付などは当時のまま掲載)。

優しかったさつきが恐ろしいまでに変貌


TBSの日曜劇場「テセウスの船」では、31年前の小学校での無差別殺人事件で死刑が確定した父・佐野文吾(鈴木亮平)の冤罪を晴らすべく、息子の田村心(竹内涼真)が手がかりを求めて奔走している。

第5話では、ある人物が文吾を救うため証人として名乗り出た。事件の起こった宮城県音臼村のメッキ工場に勤めていた松尾(旧姓・佐々木)紀子(芦名星)だ。しかしメッキ工場の社長の娘で、小学校の元教諭の木村さつき(麻生祐未)は紀子が証言すると知るや、それを阻止するべく動き出す。さつきは、事件の後遺症で足が不自由になった当時の教え子・みきお(安藤政信)を引き取って養子にしていた。

みきおは村田藍(貫地谷しほり)という女性と結婚したものの、彼女がじつは文吾の長女・田村鈴であることをまだ知らない。だが、さつきはどういうわけかその事実を知っており、鈴を呼び出すと、紀子が証言をすれば、あなたが死刑囚の娘であることがみきおにも世間にもバレ、どういうことになるかわからないと脅す。そのうえで、紀子の証言を阻止する策略に鈴を無理やり引き込んだ。

一方、紀子も証言を申し出たものの、家族の反対を受け、それができなくなったと心に伝える。その後文吾とも面会して力になれなかったことを謝罪した。しかし何としてでも父を救いたい心は、紀子に証言してくれるよう懇願するべく、彼女の自宅前まで赴き、出てくるのを待ち続ける。

紀子はそんな心の執念に折れて、後日、ついに彼にすべてを話すと連絡する。さつきも鈴を介してそれを知ると、彼女を連れて紀子の家へ向かう。先に到着したのは心で、遅れて鈴が現れた。二人がそろったところで紀子は、音臼村で無差別殺人の前に起こった女児誘拐事件について真相を語り出す。

それによれば、紀子の婚約者だった長谷川(竜星涼)は何者かに三島医院の長女・明音(鈴の小学校の同級生)を殺すよう命じられ、誘拐したという。そのために紀子に工場から青酸カリを持ち出させていた。だが、長谷川は明音の殺害に失敗、命令した真犯人から責任をとらされ、青酸カリを飲んで自殺する。

紀子も彼のあとを追って死ぬつもりで近くの山に登ったところ、単独で事件を捜査していた金丸刑事(ユースケ・サンタマリア)が犯人と話を交わしたのち、崖から突き落とされるのを目撃してしまう。紀子は犯人の声に聞き覚えがあった。声の主は一体誰だったのか、いよいよ彼女が打ち明けようとしたとき、鈴がいきなり持参した錠剤を飲み込むと、その場に倒れた。もちろんさつきに指示されての行動だ。

心は鈴に病院まで付き添ったのち、再び紀子の家の前に戻ると、警察や救急車が出動して騒然となっていた。ここで合流した週刊誌記者の由紀(上野樹里)によれば、何と紀子が殺されたという。家からはなぜかさつきが救急隊員に担架に乗せられて出てきた。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「テセウスの船」に関する記事

「テセウスの船」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「テセウスの船」の記事

次に読みたい「テセウスの船」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月16日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。