review

長瀬智也『俺の家の話』だって会いてえもん――人間同士で本音で語らう寿一と寿三郎

長瀬智也『俺の家の話』だって会いてえもん――人間同士で本音で語らう寿一と寿三郎
イラスト/AYAMI

※本文にはネタバレがあります

もっと観ていたい『俺の家の話』9話

『俺の家の話』(TBS系 毎週金曜よる10時〜)第9話は「能かプロレスか、いよいよ決断のとき」が寿一(長瀬智也)に近づいてきた。そして、寿三郎(西田敏行)にも異変が……。

【前話レビュー】寿三郎はグループホームへ、ユカは再婚相手の子供を出産 命の循環描いた8話

2021年12月。寿三郎が介護施設(「照る照るハウス」って朝ドラ『てるてる家族』みたい)に入り、踊介(永山絢斗)舞(江口のりこ)寿限無(桐谷健太)も家に寄り付かなくなった。たったひとりで能の稽古に励む寿一。でもさくら(戸田恵梨香)がいる。能舞台から下りる寿一に手を差し伸べるさくら。男女の役割逆転である。「山賊抱っこ」といい『俺の家の話』は表現がひねっているのが良さのひとつ。

そうこうするうち息子の秀生と暮らすことになり、寿限無も戻って来た。が、逆にさくらが出ていってしまう。互いの思いを確認して一緒に暮らしたものの、そこから進展しないことに苛立ってのことだった。

寿一の能もとい脳の容量の配分は、女性(妻)に関して2ギガしかないと憤慨するさくら。私はいつまでもファンでいると言っていたにもかかわらず、かつてユカ(平岩紙)が味わった思いに共感してしまっているさくら。

だが、ユカの新たな夫が育休をとってべったりユカをケアしていると聞くと、「無理」「2ギガでいい」と考え直す。ここは昨今、世間で好まれる意識高い男性もどうかという問題定義になっている。さくらが否定してくれてガス抜きされた人もいるのではないだろうか。そろそろこういう意見が出てきてもいい頃だと感じる。

「俺が息子だったら出てくるよ。だって会いてえもん」

寿一はスーパー世阿弥マシーンとしてさんたまプロレスの仲間たちと、介護施設に慰問に行っている。「肝っ玉! しこったま! さんたま」という掛け声で老人たちを持ち上げるプロレスラーたち。寿一(世阿弥マシーン)も人気者で、プロレスラーとしての充足感を得ることができる一方で、能は能で「隅田川」をやれることになる。

だが、「やらせるか、おまえなんかに」と寿三郎の亡霊が現れ、寿一を迷わせる。芸の道に進もうとすると、プロレスが横槍を入れてくる。暮れのタイトルマッチか、年始の能の「隅田川」か、悩んでいると、さくらが戻って来て、最近の寿一は笑顔がないと指摘し、「金持ちであたたかい観山家に戻してください」と懇願する。さくらにとっては、冷たい金持ちかあたたかい貧乏人しか世の中にいないが、観山だけがあたたかい金持ちだったのだ。

お金や利権が絡むと人間はいやな人になっていく。週刊誌や情報番組で人間国宝が要介護状態で、家族が揉めていることが話題になる。情報番組で遺産相続問題が取り上げられ、「総資産6億」とあったが、寿一、踊介、舞、寿限無、さくら……で分けたら各々1億くらいにしかならない。だから人間は揉めちゃうのだ。だが6億も「ないないない」と舞たちはテレビを見ながら否定するから、もっと手取りは少ないことであろう。

分家の当主・万寿(ムロツヨシ)もやって来て、能の神様・世阿弥を名乗ってプロレスをやることを非難し、「破門」「永久追放ですよ」と迫る。踊介を擁立して「新・観山流」をはじめると提案する万寿。結局そうやって自分が乗っ取る算段なのだ。寿三郎が介護施設に入っていると書かれた週刊誌のゴシップ記事を能の調子で謡う万寿はなかなかの芸達者だった。

また寿三郎の亡霊が現れて、寿一にさくらと「いますぐ別れなさい」と言うが、それは亡霊ではなく実物であることに寿一は気づく。「ほら徘徊だ」。

あわせて読みたい

西田敏行のプロフィールを見る
レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「西田敏行」に関する記事

「西田敏行」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「西田敏行」の記事

次に読みたい「西田敏行」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

俺の家の話

俺の家の話

長瀬智也と宮藤官九郎がTBS連続ドラマで11年ぶりタッグ。“濃すぎる家族が織りなす王道のホームドラマ”。長瀬は、ブリザード寿というリングネームで活躍する現役プロレスラーの観山寿一を演じた。TBSにて、2021年1月22日〜3月26日放送。

2021年3月21日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。