ユーチューバーのHIKAKIN(ヒカキン)さんがプロデュースした、インスタント食品「みそきん」。2023年5月9日の発売直後から、フリマサイトでは高額転売が続出。

ツイッター上では、店頭で売り切れているとの報告が相次いでいる。

再販はあるのか。製造元の日清食品ホールディングスに取材した。

各社と協議のうえで

ヒカキンさんが立ち上げたオリジナルブランド「HIKAKIN PREMIUM(ヒカキン プレミアム)」。その第1弾商品として発売したのが「HIKAKIN PREMIUM みそきん 濃厚味噌ラーメン」と同「みそきん 濃厚味噌メシ」だ。

発売前の4月27日、同品を取り扱うセブン-イレブンの公式ツイッターは、みそきんは「数量限定発売」だと説明していた。5月17日現在、ツイッター上には「どこも(みそきんが)完売」「また食べたいので再入荷お願いします」などの声が出ている。

日清の広報は取材に、「現在のところ追加生産する予定はなく、店頭の在庫がなくなり次第、販売を終了」すると説明する。一方で、追加販売の要望については認識しているとし、「HIKAKINさんや関係各社と協議のうえ、対応を検討してまいります」と語った。

なお発売日の5月9日、ヒカキンさんは自身のユーチューブチャンネル「HikakinTV」に動画を投稿。みそきんについて「発売して僕の想像を絶するくらい売れたら、もしかしたら買えない人が出てくるかも」と危惧していた。5月17日夕方にはツイッターを更新。

「僕らも想像をはるかに超えた状況で、色々と確認中なので後日ご報告をさせていただきます」と投稿した。<J-CASTトレンド>

編集部おすすめ