20日午後4時52分ごろに三陸沖で発生したマグニチュード(M)7.7の地震を巡り、中国SNSの微博(ウェイボー)で地震速報の瞬間にキャスターの表情が一変したことが話題になった。

このキャスターはウェザーニュースの駒木結衣キャスター。微博ではその時の映像が、「4月20日、日本の本州東部沖でM7.7の地震が発生した際、ある女性キャスターは一瞬で厳粛な表情に切り替わった。当時、天気の話題についてゲストと談笑していたが、速報が出るとすぐに報道モードになった」と紹介された。

この話題に関して中国のネットユーザーから「一瞬で真剣な表情に変わった」「この方面に関して、日本は確かに対応がしっかりしている」という声や、「みんなの無事を祈っています。本当に怖すぎる」との声が聞かれた。(翻訳・編集/野谷)

編集部おすすめ